地域経済の活性化効果と地域への貢献度

地元の下請け製造業と連携し、新商品開発にチャレンジし、波及効果を地元に与える。

 特許NC加工法を組み込んだCAD・CAM・NC加工システムを使用した縁なしステンドグラスの商品化は、地元の下請け金属部品加工業の設備を有効利用し経営多角化で脱下請けを試みる企業と連携する意図もあって開発したガラスピースの工業生産化です。即ち、『下請け製造業が販路開拓しながら成長する脱・下請け創生プラン』です。
 具体的に金属部品加工業の遊休設備と私の開発した特許、ソフトウェア、ホームページ等との連携で販路開拓しながら成長する下請け製造業を実現し、地元の下請け製造業に刺激を与える

縁なしステンドグラスを活用した様々な商品の用途開発を共同で行い、共に高付加価値商品の恩恵を享受しながら、脱下請けを普及促進する企業の輪を拡げる。

 例えば、照明器具の笠や光る間仕切等。各社それぞれの強みと縁なしステンドグラスの特徴を活かす組合せた新商品開発。

ガラス板やセラミック板、大理石板等の硬脆性材料板の加工をサポートします。

 独自技術の強みは、硬くて脆くて割れ易い硬脆性材料板に適した独自の難削材加工法です。これ等の素材を活かした加工で新製品開発を試みる企業に協力します。

インターネットの情報発信で、地域活性化に貢献する。

 赤城山南東花めぐり日記サイト(hana.haro-glass.com)やSNSで、赤城山を中心にした花情報を発信しPRすることで地域活性化に貢献する。具体的に、赤城山、花名、前橋市、伊勢崎市、公園名などをキーワードに、花の写真やジグソーパズルを、情報発信する。
 
例えば、グーグル検索で"赤城山 花めぐり"で画像検索すると、赤城山南東花めぐり日記(ブログ)の多数の写真が上位表示されます。

投稿日:2019年02月15日