顧客メリット(ベネフィット、便益)・顧客ニーズ・市場ニーズ

 楽しい・面白い縁なしステンドグラスのある生活で、 あなたの暮らしに、輝きが生れ心健やかになります。
 具体的に、"心地良いスッキリ感・クリア感の癒しや わくわくするキラキラ感の感動"で、 共感したあなたはリフレッシュし元気になり 生活に輝きが生まれ、あなたの心も輝きます
 この癒しや感動が、お客様のメリット(便益、ベネフィットなどとも言う)。

つまり、"顧客メリットは、癒しや感動"です。

 例えば、"ほっとするような安らぎ"や"ふっとするような和み"で、 笑顔になる癒し・くつろぎです。
 また、"あっ、キラキラ"、"わぁ~きれい"と驚きや喜び・楽しさで、 笑顔になるわくわくどきどきの感動です。

 ハローグラスは、 この癒しや感動を、商品コンセプトの中心に据えて、商品を企画・制作致します。
 お客様が、 "楽しい・面白い縁なしステンドグラス"と、喜ぶ様な "華やかさ・神々しさ・神秘的な美しさが映える 上質なスッキリ感・クリア感・キラキラ感が、生み出す癒しや感動" です。
 商品の(ものづくり視点から見た)特徴は、半田付けしない 、表も裏もガラス側面も全て見える華やかさ
 光を浴びてキラキラ輝く神々しさ。 光の加減や見る角度で変化する神秘的な光彩の輝きこれ等の場面が映える上質なスッキリ感・クリア感・キラキラ感の 癒しや感動です

これ等の特徴を活かしながら、お客様の思いやこだわりに寄り添い、 お客様目線でデザインし、商品化します。

 ハローグラスのミッションは、これ等の "縁なしステンドグラスで、あなたの暮らしに輝きを!"を 提供することです。
hk191.jpg


●お客様の不安や悩み・希望や欲求から顧客ニーズを洗い出す

 "お客様の不安や悩み・希望や欲求から" ⇒"顧客ニーズを洗い出し下記の通り箇条書きにした。

①経営する施設の集客UPを図りたい。
 ⇒ ステンドグラスのサプライズの演出で、お客様に喜んで頂きリピート客に・・。
②ドァや窓の透明ガラスに気付かずぶつかる不安や事故
 ⇒ ステンドグラスの衝突防止マークで安心・安全プラス高級感の癒しや感動。
<①②は、主に集客施設の経営者の顧客ニーズ>

③70%の人達がストレスを感じている。悲しみを感じている。
 ⇒ ステンドグラスの癒しの雰囲気で、和み・安らぎリフレッシュする。
④明るい快適な雰囲気に飾りたい。
 ⇒ オアシスのようなステンドグラスの心地良い雰囲気で、くつろぎ・憩いリフレッシ ュする。
わくわくしたい
 ⇒ キラキラ感の感動・サプライズで、リフレッシュしモチベーションを高める。
<③④⑤は、主に消費者(お客様)の顧客ニーズ>

将来に不安
 ⇒ 自分磨きのご褒美に、記念になるステンドグラスを・・・。
変身したい。(願望)
 ⇒ 本物素材でイメージアップし、気分転換する
⑧何となく物足りない不満
 ⇒ 珍しいモノ・新しいモノに対する期待、探す楽しみ。
本物が欲しい
 ⇒ 本物の持つ奥深い美しさを味わいたい。本物に対するあこがれ。自慢したい。
悲しみ(別離(永久に別れなど)、病気・事故、災害などの不幸)
 ⇒癒し。癒しの雰囲気づくり、思い出に寄り添う雰囲気づくりなど。
<⑥⑦⑧⑨⑩は、主にイノベーター理論(普及率)のイノベーター層及びアーリーアダプタ層の自分で所有したい顧客ニーズ>

その顧客メリットをまとめると、下記の通りです。
 心地良いスッキリ感・クリア感の癒しやわくわくするキラキラ感の感動で、
共感したあ なたはリフレッシュし元気になり、暮らしに輝きが生まれます。
そして、あなたの心が 輝きます。

 以上のことを図化したのが、下図の『お客様のメリット』です。

hk212.jpg

●縁なしステンドグラス(本物素材のインテリア品)の市場ニーズ

 新しい市場は、本物素材の縁なしステンドグラスのインテリア品市場で、本物素材、珍 しさ・新しさ、イメージアップ等の顧客ニーズが高い市場です。

①部屋や住い、装いを飾り、イメージアップして楽しみたい人達。(所有したい顧客ニーズ
②集客目的で施設を飾り、楽しさやサプライズをお客様に提供したい経営者と観賞するお客様。(集客したい顧客ニーズ(経営者)+ 観賞したいお客様ニーズ(消費者)

 また、新しい市場ニーズを、3分類し説明します。

①パネルや鏡などで、部屋や住いを飾る市場ニーズ
②ペンダントやネックレスなどで、装いを飾る市場ニーズ
③ステンドグラスで店舗やおもてなし空間を飾り集客したい市場ニーズ

 これ等の縁なしステンドグラスの『癒しや感動』は、イメージアップするあなたの暮らし やお店づくり、街づくり、景観づくりに貢献し、心豊かな社会づくりを応援します。
 商品は、この市場ニーズとセールスポイントや強みとの相乗効果による商品開発から生 まれます。
hk030.jpg

●標的市場

 ハローあおい(文字登録)で商標登録した標的市場は次の通りです。
 商標区分第11類の照明で、平面装飾照明(例えば、光る壁面照明)など、第19類の建材で、平面装飾建材(例えば、壁、天井、柱)や衝突防止マークなど、第20類の家具で、装飾間仕切などです。

gun160.jpg

投稿日:2020年03月29日