多角形化CAMの特徴、ガラス板など硬脆性材料板に適したNC加工法

多角形化CAMは、硬脆性材料板に適した加工法です。

 多角形化CAMは、多角形化シュミレーションで最適な多角形状を決定し、ガラスピースの加工軌跡データを作成し、次に加工軌跡データから切断用NCプログラムを生成し、さらに研削用NCプログラムを生成する。

<機能概要>

 多角形化シュミレーションは形状データを入力して下記の処理で多角形状を確定し、加工軌跡データを出力する。
ピースが線分・凸円弧・凹円弧又はこれらの任意の組み合わせからなる全体形状が、所定形状のピースの多角形を求めるにあったては、
1  ピースの図形要素のうち線分は線分に置き換える。
2  ピースの凸円弧は、当該凸円弧をN等分し、それぞれの中点の接線を結んでできる線分に置き換える。
3  ピースの凹円弧は、当該凹円弧をN'等分してできるN'本の弦を当該凹円弧の中心を相似の中心として移動した場合に当該各弦の不完全切断線の先端が当該要求片の内部から出て当該凹円弧に合致する位置の当該各弦に置き換える。
NおよびN'は、上記置き換えによって求められた多角形の最大研削代が設定限界未満となるようなもののうち最小の整数値となるように求める。
 不完全切断線の定義は、「特許明細書」に記述してある。
次に、加工軌跡データから、多角形状を構成する全ての線分を切断するため、切断用NCプログラムを生成する。
ついで、ピースの所定形状に研削加工するための研削用NCプログラムを生成する。(特許明細書から)

<特 徴>
1  本多角形化アルゴリズムの加工は特許であり、当社独自の加工法(多角形化NC加工法)です。
2  これ等の処理は、半自動化され短時間・簡単操作です。
3  硬脆性材料板(ガラス板等)に適したCAMシステムです。   

P1010031.jpg

多角形化CAM・処理概要

1. 多角形化シュミレーション(半自動化

ガラスピースの形状データから、最適な多角形状を決定し、加工軌跡データを出力する。

2. NCプログラム作成(半自動化)

加工軌跡データから、切断及び研削加工用NCプログラムを生成する。

3. カッターパス描画(半自動化)

作成されたNCプログラムを、加工前に視覚でツールパスをチェックする。
管理資料を作成する。

切断・研削図。例えば、
home5.jpg

投稿日:2018年05月24日