商品コンセプトは癒しや感動。セールスポイントは見る感動・魅せる感動体験

 商品コンセプトは、癒しや感動です。

 商品コンセプトである癒しや感動は、ステンドグラスの特徴である"鮮やか、輝き、彩り、スッキリ感、クリア感、キラキラ感等""ステンドグラス専用CAD・CAM・NC加工+透明接着"によって、より効果的に引き出した感動力商品によるものです。

 具体的には、縁なしステンドグラス商品の感動力であり、この上質なステンドグラスの持つ美しさが、お客様にとって見る感動・魅せる感動体験となり癒しや感動が生れ、心の健康となり豊かな生活につながってゆくと考えます。(認知脳科学でも美は脳の栄養と言われています)


セールスポイントについて

 一言で言えば、高品質のステンドグラス・ピースの強みのことで、 接着で断面(ガラス側面)の美しさが見える商品の優位性がセールスポイント、と言うことになります。
 つまり、自社開発した独自技術のステンドグラスCAD・CAM・NC加工と透明接着で実現した差別化商品で、鮮やか、輝き、彩り、スッキリ感、クリア感、キラキラ感が魅力の癒す効用や感動力が、セールスポイントと言えます。

 このセールスポイントを伴った商品を提案し、お客様のイメージアップに役立ちたい、と考えます。


縁なしステンドグラスのセールスポイント

●セールスポイントの1番目。素材力のある美しいステンドグラス板。

 その理由は素材力のある美しいステンドグラス板の種類の多さと希少性です。

 ダイヤモンドや水晶のような硬い結晶材質特有のキラキラ感・クリア感のするステンドグラス板は、西洋文化が育んだ伝統製法で作られた独特の色合いに人気があり種類も豊富、マーケットも古くから存続しています。ちなみに、国内では生産が難しい色合いも多い。

 この優れた素材品質の美しさにこだわり、この素材を活かし切って、多くの人達に心豊かな生活に役立てて欲しい、と考えた。

hk036.jpg

セールスポイントの2番目。高品質のガラスピースの強み。

 デザイン通りのどんな形でも、滑らか仕上げで機械部品並みの精度の高品質のガラスピースは、きれいなガラス側面を見せることが出来るようになり、新しいタイプの"縁なしステンドグラスの商品概念"を可能にした。

hk061.jpg

この高品質のガラスピースの特徴を3つ示すと。

優れた加工品質の保証。どんな形でもデザイン通りの形に、滑らか仕上げ機械部品並みの精度で、均一品質で量産できること。

②希少性の高い素材品質の保証。溶かさずに、常温でコールド加工することで、素材品質を保持することができる。

③独自技術で、高品質のガラスピースの工業生産化を実現した"デザイン通りの形を滑らか仕上げで機械部品並みの寸法精度"の高品質のガラスピースの強みです。新しい商品は、この高品質のガラスピースを用いた商品づくりです。

 また、以上の相乗効果から、縁なしステンドグラスの希少性が際立つことになり、新しい価値(半田付けしないガラス側面の美しさも見える)を持つ希少性の高い新しい商品概念が生まれることになる。

 即ち、新しい価値を持つ"縁なしステンドグラス"のことです。

hk0420.jpg

セールスポイントの3番目。シルエットの美しさ。ガラスピースやガラス側面が映し出す本体と影の重なる合成美の美しさ。

セールスポイントの4番目。均一品質の量産効果の美しさ。繰返し模様や対称模様で無限に広がる空間演出の美しさ。

セールスポイントの5番目。部分的なステンド化で余白が活きるスッキリ感の美しさ。借景を活かす額縁効果・ワンポイント効果、背景を隠す目隠し効果、彩色効果等です。

hk090.jpg

 以上のセールスポイント1~5をまとめて、"華やかさ・神々しさ・神秘的な美しさが映える上質なスッキリ感・クリア感・キラキラ感が生み出す癒しや感動"の商品コンセプトが実現した。

この美しさが、心地良いスッキリ感・クリア感、わくわくするキラキラ感で、あなたの暮らしに輝きが生まれる』と言う顧客メリットにつながってゆく。


セールスポイントの具体例

高品質のガラスピースの加工面の美しさが見える。
ガラスピースの曲面形状の滑らかな美しさ。
ガラス側面のエッジが映すシルエットの美しさ。
一部ステンドグラス化で、スッキリ感・クリア感の美しさ。
   (目隠し効果、額縁効果、ワンポイント効果)
素材力を活かしたモダンなデザインの花、図案、模様。
輸入品のステンドグラス用ガラス板の素材力。
量産効果。(色違い商品、繰返し模様、左右対称・上下対称模様等に効果的)

 これ等のセールスポイントを活かした商品で、高級感溢れるスッキリ感・クリア感・キラキラ感の美しさを実現し、顧客の満足に応えます。
さらに、珍しい商品を創作し、顧客の欲求を刺激したい、と考えます。

投稿日:2018年06月04日