風変わりなステンドグラス・アクセサリー

ペンダント、ブローチ、ネックレス 

新陳代謝の激しい宝飾品(ジュエリーアクセサリー)業界は、飽和状態で、ユニークなデザインや素材の話題性等、新鮮味のある商品で人気を得ることが売上に繋がる、と言われているが、ステンドグラス板をNC加工した高品質のステンドグラス(ガラスピース)の魅力を活かしたアクセサリー(ペンダント、ブローチ、ネックレス)の商品化を検討してみた。
 高品質の縁なしステンドグラスの素材力を引き出したモダンでありながら風変わりなデザインのアクセサリーです。

① 大き目の宝石のようなステンドグラスの素材力の魅力
② シンプルでガラス側面も見えるシルエットの美しさ
③ ステンドグラスを装っている、という満足感
④ 数の少ないオリジナルな限定品

⑤ 個性的で風変わりなデザイン

が特徴の個性的なコンセプトです。

 少し風変わりなキラキラ商品で、珍しくて話題性に富み、歓談の場の雰囲気を和らげるのに役立つ、とも言えます。

contseo212.jpg


手作りステンドグラス・アクセサリーの長所と短所

 現在、ステンドグラス板を使用したアクセサリーの殆どが手作業作品です。その魅力は、アンティークなイメージのアクセサリーであり、味のある商品として人気を得ている。
 しかし、手加工の限界からシャープな印象や滑らかなガラス側面を希望する顧客の期待に応えられなかった。

 さらに、大き目なサイズが欲しい、色違いが欲しい、手触りの良いものが欲しい、面白みのある個性的なものが欲しい、等々の希望も読み取れた。

顧客像の特徴として

 既製品のアクセサリーの多くは精緻で優美なもので、デフォルメしたデザイン等でユーモアのある少し変わった個性的なものは少ない。
 私達はここに注目し、少し風変わりなアクセサリーを考えた。

①プライベートの時間を、個性的なデザインのものを装い、リラックスして楽しみたい。
②既成品のアクセサリーと組み合わせて装い、コーディネートを楽しみたい。
③時にはペンダント、時にはネックレス、時にはブローチとして、多様な装いを楽しみたい。
④手持ちのアクセサリーに一つ加えたくなるような風変わりなアクセサリーを所有したい。

顧客ターゲットは、20代~40代の年収300万円~600万円の働く女性。彼女達は、働く女性の約30%を占め全国で500万人いる。

 ペルソナ像は、仲間でレジャーを楽しむ社交的で好奇心旺盛な働く女性。例えば、2つのタイプを選んでみた。

①若くてスリムなタイプ。シンプルで個性的、派手好みで明るい性格、はなやか志向。

②中年のグラマーなタイプ。モダンでシンプル、グラマーに似合う大きさ、体系にフィットする形、りーダーで明るい性格、上品志向。

contseo2512.jpg

商品企画

商品の外観は、厚さ3mm、3cm角~10cm角内に収まる自由形状でサイズの大きさも特徴です。

① ガラスピース一個の単体商品、もしくは、数個を接着しないで、つないだ商品
② 数個のガラスピースを側面接着や積層接着した商品。

 側面接着は、隣り合うガラス側面がピッタリ合うことが条件になるので、独自なNC加工による高品質のガラスピースは、この条件に合致する。この種の商品は、「小さなステンドグラス」の形態を持つ新しいアクセサリーで、未だ市場に出回っていない。

例えば次にようなデザイン
・ ハートとリンゴの組合せとか、
・ 紐でつないだ五輪マークの円を変形したハート型にするとか、
・ チュウリップの花にハートを組込むとか、
・ ハートの組合せとか

投稿日:2018年06月07日