新しい市場ニーズ、顧客ニーズ、顧客ターゲット、三層の顧客層

新しい市場ニーズについて。

 本物素材の縁なしステンドグラス(インテリア品)の市場ニーズ、用途先別に3分類して説明します。

①パネルや鏡などで、部屋や住いを飾る市場ニーズ

②ペンダントやネックレスなどで、装いを飾る市場ニーズ

③ステンドグラスで店舗や施設を飾り集客したい市場ニーズです。

また、新しい市場の顧客ニーズは、本物素材、珍しさ・新しい価値等にありますが顧客層別に2分類すると

①部屋や住い、装いを飾り、イメージアップして楽しみたい。(消費者・生活者

②集客目的で施設を飾り、楽しさやサプライズを施設を訪れたお客様に提供したい。(経営者

hk030.jpg

顧客ニーズ・顧客ターゲットについて。

 飾って楽しんだり自慢したい、自分にご褒美の記念にしたい、プレゼントで共に喜びたい、使って楽しみたい等による癒しや感動で、 心健やかな日常生活を育みたい生活者の欲求。
 また、集客目的で、来店客に癒しや感動をサービスする仕掛けで、お客様の満足を通じて、 お店の繁盛を期待し経営目的を達成したい経営者の欲求。

縁なしステンドグラスの顧客ニーズと顧客ターゲット一覧表

contseo21w.jpg

顧客ニーズは、顧客の問題点から発掘する

 不安や悩み、悲しみ、希望等の顧客の問題点から顧客ニーズを洗い出し図化した。

hk211.jpg

お客様層【三層の顧客ピラミッド】

 

 商品は、顧客を満足させることのできる、役立つものでなければならない。

 顧客ターゲットは、嗜好品に近いステンドグラスを『インテリア品として、豊かな楽しい生活に、積極的に取り入れようとする人達』です。

 その顧客ターゲットを大きく3つの顧客層(三層の顧客ピラミッド)に分類し、年令と共に顧客の成長する姿を念頭に置いて、さらにニーズの変化も対応して分類してみた。

hk200.jpg

① 富裕層(年収3000万円以上の人達で、人口の約1.2%を占め全国に150万人)

その多くの人が事業経営しており、集客したい、ニーズを持っている。

②ニューリッチ層(年収1000万円以上の600万世帯)

 趣味を活かしたライフスタイルを持つ地域社会活動のリーダーで行動派の女性。部屋や住まいを飾りたい、ニーズを持っている。

③専門職で働く20~30代の女性(全国に約600万人)

 装いや部屋を飾りたいニーズを持っている。

 これ等の顧客層は、イノベーター理論(普及率)のイノベーター層(2.5%・300万人)及びアーリーアダプタ層(13.5%・1600万人)に重なる部分が多い、と推測している。

 特色として、珍しがり屋・新しがり屋や変わり者の一面があり、自慢したい等、積極的で上昇志向が強く、珍しいモノ・新しいモノを探し出すと誰よりも早く手に入れ、人に見せ自慢したい等のニーズがある。

 顧客ターゲットは、何となく現状に物足りず、珍しいモノ・新しいモノを探し求める生活に余裕のある人達集客したい経営者です。

 装いや部屋、住まい、店舗やレジャー施設、宿泊施設、福祉・公共施設等を飾り、癒しや感動を享受したいニーズがある

投稿日:2018年06月05日