透明ガラスの衝突防止を癒しマークでイメージアップ、難点は施工

  • 関連キーワード:
  • なし

既存の建築物の透明ガラス製のドア、ショーウインドウ、パーテション等の衝突防止や標識や看板を兼ねイメージアップを狙った商品として提案した。

接着ステンドグラスの一種だが、異なる点は基板(一枚ガラス板)が、建築物の一部で既に存在し、現場で接着する施工工事が発生する。

この商品は施工工事を、誰がどのように行うのか、で行き詰まっていた。

私達は、小さな創業を目指しており、施工工事を伴うような事業は当面対象外にしている。

これが、絞り込んだ現在のハローグラスの創業スタンスになっている。

  癒しマーク(衝突防止マーク~マナーマーク)

 ところで、皆さん。玄関ドアの透明ガラスに、気付かずに、ぶつかりそうになったことはございませんか?私は、何度かあります。
その都度、ヒヤッとした苦い経験があります。
このことが、問題提起となって・・・開発した商品プランです。

 クリックすると"透明ガラスの衝突防止マークや癒しマーク"(プレゼンPDF)を表示します。
癒しマークの商品プラン

玄関ドァやガラスウィンドウなどの透明ガラスを、癒しマークでイメージアップしよう!

  ① 衝突防止マーク
        お客様の安全のために。
  ② 案内マーク
        PR・案内・看板目的。
  ③ うるおい・ゆとりマーク
        生活に癒し・くつろぎ・リフレッシュを求めて。
  ④ マナーマーク
        豊かな社会・環境を目指した景観づくり。

さらに進化し、"未来のステッカー・接着ステンドグラス"につながって行くだろう。

hk0430.jpg.jpg

 癒しマークは、現状の警告マークから癒しマークへと進化するでしょう。 さらに、透明ガラスのマークは、他にも活用法が考えられます。それは、イメージアップを狙った癒しマークです。 例えば、商品マークや業種マークなど、PRや看板目的、保育園のメルヘンチックなマークなど、癒し目的 たばこのポイ捨て禁止マークなど、マナー目的などが考えられます。 これらは、広い意味で、すべて癒しマークです。

癒しマーク(衝突防止マーク等)のニーズと顧客ターゲット

 お店のガラスドアは、シンプルな透明ガラスだが、時折目の悪い高齢者や障害者のお客様、時には急ぎのお客様がぶつかったりして困っている。そこで店主は、健常者向けの実用的なステッカーや金属メタルの衝突防止マークでなく、もっと目立つものでありながら、お客様に優しく、"わぁきれい"と感じるような、おしゃれな数枚のステンドグラス用ガラスピースからなる小さな衝突防止マーク(ミニ接着ステンドグラス)だった。

 きらきら輝くこの癒しマークを見て、お客様はドアの前で一瞬立ち止まり、微笑んで見とれている。癒されているのだろう。良い雰囲気をかもし出している。

 余談になるが、急いでいるお客様が、この癒しマークに立ち止まり、お店を間違ったことに気づき、気分よく引き返した。後で、このことが"親切なマークのお店、お客様に優しいお店"と評判になり、来店者も増えた。

癒しマークで、イメージアップし、集客につなげた例です

syoutotu1-thumb-800x600-1960.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年05月22日