旧サイトは、ステンドグラス・ビジネスと花の写真(ジグソーパズル)の2サイトに分割 しました

 旧ハローグラス・サイトは、10年前の2008年の年末に公開したものです。当時の規約に沿ってタグ打ちで作成したものです。以降、規約の改訂で、表示ズレ等が発生するようになりましたが、未対応のまま経過し、さらにスマホ対応もなく、レスポンシブデザインの対応等が不可欠の判断に至りました。

 しかし、これだけならばサイト構築技術の問題として、MT(MovableType)のCMSを活用したフルMT構築(スマホ対応、レスポンシブデザイン、html5+css3の最新仕様)の対応で解決しますが、他にも大きな課題が残っていました。

 それが、サイトの目的で、ビジネスプランを伝える場、として捉えています。そこで販路開拓を重視したビジネスプランの完成度を高めるブラッシュアップに努力しました。

 ビジネスプランが、おぼろのままではサイト目的もピンボケやありふれたサイトになる、と判断した結果です。

 サイトの質は、ビジネスプランと同様に皆さんに役立つ喜ばれる情報、とりわけ独創性にあると考えます。取りも直さず独自性の高いビジネスプランを具現化したもの、と考えます。

 ですからビジネスプランの完成を待って、それを取り込んだサイトづくりになった次第です。

 最近受講した"超売上アップ塾"セミナーも同様な考えで広告型名刺をデザインしました。これもビジネスプランを具現化した販路開拓を重視した名刺です。

 以上の前置きを踏まえ、サイトの再構築を目指した次第です。結論として、10年近く公開した旧サイトを、ビジネスプランと照らし合わせた結果、2つの新サイトに分割することにしました。

その概要を下図で説明致します。

MT6sitehenkan.jpg

ハローグラスの新サイトは、旧サイトをステンドグラス・ビジネスと花の写真(ジグソーパズル)に分割し、2つのサイトになります。 これは旧サイトで長年の間に複雑になってしまったサイト目的をスッキリさせ明確にするためです。

 前者のステンドグラス・ビジネスサイトでは、ガラス板のNC加工法(多品種少量生産によるガラスピースの工業生産化)をシーズにした独自技術の紹介や商品化に取り組む姿勢、販路開拓しながら創業し成長を目指すサイトになります。新サイト名は"ハローグラス"、旧サイトのハローグラスのドメイン(haro-glass.com)を引き継ぎます。

 後者の花の写真(ジグソーパズル)サイトは、姉妹サイトとして赤城山南東花めぐりサイトになります。また、馴染みの花のジグソーパズルは、3分間で気分転換やストレス発散できます。いわば、私の趣味からスタートしたものです。旧サイトでは、この割合が大きくなりステンドグラスをしのぎ複雑化してしまいました。

 その姉妹サイト名『赤城山南東花めぐり日記』、新たなサブドメイン(hana.haro-glass.com)でスタートします。花の写真ブログとジグソーパズルブログで構成します。

 尚、花の写真の姉妹サイトは、当サイト上段メニューの右端にある『赤城山花めぐり』ボタンをクリックすると表示されます。

  無論、両サイトは、密接な関係があります。

 25年前、"花の写真からステンドグラスを作る"といったシンプルなアイデアからスタートしました。

 私達は、"花やステンドグラスの見る感動・魅せる感動で、喜びや心地良さが体感できる"という感動力をテーマに、癒しや感動ステンドグラスの商品コンセプトに据えている点です。

 そのために撮り貯めた花の写真は、デザインのモチーフにもなる大切な素材集、と位置付けしています。

 以上、取り留めもなく書きましたが、これが旧サイトをリニューアルした理由です。

 今後、新サイトの案内は、この(トップページ)の"お知らせ"を参照して下さい。ここを中心に、2つの新サイトの案内をするつもりです。

 よろしく、お願い致します。

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2018年05月01日