ガラスピースで遊んでいたら武者凧が、部屋のインテリア品に・・・

  • 関連キーワード:

 ステンドグラスのガラスピースで遊んでいたら、最初に不動明王が、次いで兜をかぶった子供の武者姿が・・・、そして今度は、武者凧が浮かんできた。

 浮かんできた不動明王にしろ、兜の武者姿にしろ、武者凧にしろ、全て縁起の良いものだった。

思わず、部屋のインテリア品にどうだろう、とアイデアが浮かんだ。

 高級和紙の凧を、部屋に飾っている人も多い。ステンドグラスの凧があっても不思議ではないだろう。

 ともかく、ガラスピースを重ねた複層ステンドグラスの製品作りの足掛かりにしたい。

es-gps6.jpg

正面から見ると、兜をかぶったあどけない笑顔の子供の武者姿にも。

es-gps9.jpg

反対側の側面からみると、不動明王のようにも。

es-gps3.jpg

ガラスピースで遊び始めた当初、全てを平面(下の画像)に重ねずに並べたところから始まった。この時点、笑顔のステンドグラス用の型紙のイメージが強かったが、あれこれと思案しながら配置を変えると、新たなイメージが浮かび上がり、浮かんだイメージを一層鮮明にと工夫しながら配置を変えてみた結果だった。思考錯誤の面白さを味わった。

es-gps1.jpg

投稿日:2018年03月04日