福笑いをウエルカムボードに活用した、どこでも配置・ステンドグラスキット

  • 関連キーワード:
  • なし

テーブルコーディネート用のステンドグラスキット

 縁なしステンドグラスのガラスピースを花などと組合わせてテーブル上に自由に配置しながら飾ることの出来るステンドグラスキットです。

 ガラスピースをTPOで自由に配置したり、さらに変化させてディスプレイの美しさや面白さ、バリエーションを楽しむもので、素材がステンドグラスの珍しい商品です。

 例えば、笑顔をテーマに、福笑いやピエロのようなステンドグラス・キットで、用途は集客施設のテーブルコーディネートウエルカムボード等、フラワーアレンジ等のアクセサリーが考えられます。他にも花図案キット等など、目的に応じて受注加工します。また、色違いなども注文に応じて制作します。


d15.jpg

 たまたま、制作中の笑顔の鏡(上の型紙)のガラスピースを見て新たなアイデアが浮かんだ。遊び心が頭をもたげ笑顔の鏡(ステンドグラス)の唇を、顔の輪郭⑳㉒㉓㉟に配置し・・・、残りのガラスピースで眉毛や鼻、唇に配置する福笑いのようなアイデアです。

 笑顔の鏡のガラスピースを、顔のどの部分に使うか、眉毛③や鼻㉛、口⑯は、簡単に決まった。問題の目をどうするかで迷った。目の良し悪しで顔の感じが大きく変わる。

 そこで、目と口を幾通りか変えて表情の変化を観察することにした。一足早い福笑いのようになった。

 目をグリーンのへの字というか、下向き変形ハートというか⑤⑭のガラスピースに変えてみたら、ピエロが浮かんできた。この笑顔から感じたことは、幸せすぎて舞い上がっているところかもしれない。

glass5.jpg

 次いで、垣根のサザンカの花とハート形②を目に配置して、パチリの写真。ちょっとキザかな、おとなしそうな表情に似合わない大胆なところかな?

glass8.jpg

こんな方法で、幾通りか福笑いぽい顔を作ってみたが、意外と面白かった。

hk431.jpg

ところで、福笑いをネット検索してみると、460万件の市場規模があり、ステンドグラスの1360万件の33%に匹敵する市場の大きさがある。商品アイデアとして検討してみる価値がありそうだ。

投稿日:2018年02月18日