著作権法の一部が改正され、1月1日から施行、をツイッターで知った

 最近、ツイッターにハマっていて、ほぼ毎日ツイートし楽しんでいる。この時も何気なく見ていると、ず~っと以前住んでいた京成真間駅(千葉県市川市)の傍にあった西友ストアーの50年前の写真が現れた。
 私が、真間に住み始めた頃で、足繁く買い物した懐かしいスーパーだった。
 他にも懐かしいツイートがないか、と懐かしさのあまりユーザー垢(-- 行政書士2号@千葉県・市川市)のタイムラインを閲覧すると、目に飛び込んできたのが、著作権法の一部改正の記事、さらに驚いたのが、既に1月1日から施工されている事実だった。

 特に死後50年から70年に保護期間が延長されたことは、私の活動にも影響が出る。つまり、名作の絵画やポスターのステンドグラス化に支障が有り得る。
 具体的にマチスのポスター。死後50年経過したばかりなので、70年に延長されると、?

そこで、ツイート記事を丹念に読んでみた。



良かったぁ~。マチスのポスターは、著作権フリー(著作権が消滅したもの)だ!!

 著作権フリーのデザインは、私達の共有物です。誰でも使用できます。大いに活用しましょう。但し、作者人格権の侵害に注意すること。


 こんか感じで、今、ツイッターにハマっている。そして、いろいな興味ある情報に突き当たる。その手足となる便利なツールにツイッターがなっている。

 ツイッターでの新情報との出会いに、日々新たにしている。
 ユーザー垢の-- 行政書士2号@千葉県・市川市さんとも相互フォローとなり繋がりの輪を大切にしたい。懐かしい昔の市川の記事を読んでみたい、と期待が広がる。
 最後に、ツイート記事・3本をツイッター形式のまま、引用させて頂きました。事後報告になりますが、ありがとうございます。

katanc.jpg

 写真は、ハローあおいのロゴマーク予定の笑顔のステンドグラス、私がデザインしたが、左右の部分は、マチスのポスター(ブルーヘアー)を引用してます。だから、マチスの著作権が存在するのか、または、著作権フリーになったのか、大問題でした。
 仮に、著作権が存在すると、私のデザインは二次加工著作物とかパロディーとかで問題になり、場合によってはマチス側の許諾を得なければなならない。
 写真(上図)の説明を、少し。私が開発したCADソフトで作成した型紙に、ガラスピースの板取り用の原寸型紙を切り抜いた切り絵をレイアウトした図案です。それをガラス窓に貼り、逆光で撮った写真です。
 暗号みたいな数値の羅列は、NC工作機械の座標値で、X、Y、Z、が座標軸です。・・・これが、NCプログラムです。NC工作機械は、この座標値通りに動きます。で、私が開発したCAMソフトで、このNCプログラムを自動生成します。
 ちなみに、この加工法(多角形化NC加工法)の特許を私が取得しています。

投稿日:2019年02月05日