縁なしステンドグラスサイトと姉妹サイトの花の写真サイトの概要と違いについて

  • 関連キーワード:
  • なし

 新サイトに、ご訪問ありがとうございます。リニューアルアップしたことで2GBの旧サーバーから、100GBもある広いスペースの新サーバーに引っ越しも済んで、快適なサイト運営が楽しめる状態になりました。

 ライセンス購入したMTのCMSを存分に活用することで、今後サイト運営の上でもチャレンジしたい、と夢が膨らんでいます。

 さて、ここでは二つの新サイトをサイト目的の視点からそれぞれの概要とその違いを概要図で補足説明致します。先ず、ビジネスプラン・縁なしステンドグラスの商品概念を中心にした縁なしステンドグラスサイト(ハローグラス)とそれ以外の花の写真(ジグソーパズル)の姉妹サイトとに分割した点です。

 それに伴いステンドグラスサイトは、旧ブログから移植したステンドグラス関係に加え、さらなる充実を目指す一方、写真撮影日記部分を整理縮小することになります。当然ながら、花の写真サイトは逆になり、両サイトの違いを明確にすることにしました。

 ステンドグラスサイトの構成は、下記の通りです。

①ハローグラスの特徴、商品紹介、制作の流れ、ハローグラス概要等のトップページや固定ページ

②ハローグラス日誌(/news/

 ハローグラス日誌の最新記事8件が新着情報としてトップページに表示されます。当初、/blog/でしたが、私が新着と勘違いし/news/に変更してしまい全体が/news/になってしまった苦いミスの名残りです。

③お知らせ一覧((/info/

④加工サンプル一覧(/product/

(注)②のハローグラス日誌を核に、②~④のデータベースで構成している。

 また、花の写真サイトの構成は、花の写真ブログ/blog/とジグソーパズルブログ/blog1/に、それぞれ単独のデーターベースで構成している。主なキ-ワードは、略称の赤城山花めぐり、赤城山南東、赤城山花の写真などです。

MT6sitehenkan10.jpg

投稿日:2018年07月13日