新サイトに積み残した短文やバナー画像、顧客ターゲットは繁盛店などを箇条書きにした
新サイトの公開も1週間後に迫るに伴い10年間公開してきた旧ハローグラスのホームページが消滅しようとする今、殆どのページの移植が済んでいるが、移植していない部分も残っている。移植したのは3カラム表示の中央部分で、両側の部分は、中央と直接関係がない文章の場合省略した。
しかし、この省略した積み残した文章には、短文やキャッチコピーやキャッチフレーズになるようなものもある。後日、参考になるようなフレーズもあるかもしれない、と思い、これ等を念のため下記の通り箇条書きで転記し残すことにした。
記
花もステンドグラスも見ていると、癒され感動する。
きれい、美しい、と感じることは、五感の本能的なもので、癒しや感動が生れ、心地良く、リフレッシュして元気になる。いわば、 心豊かになる心の健康サプリメントです。
接着ステンドグラスは、鮮やか、輝き、彩り、スッキリ感、クリア感が魅力、これは自社技術のステンドグラスCAD・CAMと透明接着で実現した限定商品です。
花をテーマにした図案や模様の接着ステンドグラス加工品の商品化にチャレンジする会社です。例えば、身近な壁紙や洋服・着物を始めとし、POP、イラスト、ポスター、絵画等に観られるような洗練された モダンなデザインの図案・模様の商品化(ステンドグラス加工品)です。こだわりは、滑らかな曲線、加工面の美しさが見える スッキリ感・クリア感が魅力の商品を透明接着で実現する。
接着ステンドグラスは、鮮やか、輝き、彩り、加工面が映すシルエット、スッキリ感、クリア感が魅力で、自社特許を組込んだステンドグラス専用CAD・CAMと透明接着で生産する限定商品です。
現在の日本市場では、ちょっとだけ贅沢な商品も売れつつあるようです。 ただ、デフレ時の購買経験からか、値段に対する品質(素材、デザイン)にはユーザーの目は非常に肥えている。 まして、嗜好品的な商品においては、的確なマーケティング力とデザインが購買動向を一番左右してくる。
ただ、追い風になる要因として、素材感を活かしている商品に注目が集まっているというトレンドがでてきている。
アップル社のプロダクト(アルミ削出素材、ガラス素材)。能作(錫製鋳物)。中川政七商店(麻)等々。
ヨーロッパ由来のステンドグラスにもそんな素材力が秘められている。
そんな素材力を活かせるマーケットを探して、アンティークだけでないモダンなデザインを 訴求していくべきだろう。(デザイナーから頂いた助言)
半田付けによる手作り品の魅力は、"加工面を覆う美しさ"にあるが、 半田付けが輪郭を区分ける美しさと同時に手作り品質の加工面の粗さを隠す役割も兼ねている。
これに比べ、接着で"加工面が見える美しさ"の当社は、 パソコンやNC機械を活用した工業生産化で、高品質のガラスピースの多品種少量生産になる。 この加工法で生まれた新しい価値で、潜在ニーズを発掘する。
前者を"作家の手作りによる一品仕様の芸術品"志向とすると、当社は"嗜好品的な工芸品で多品種少量生産の限定品"志向と棲み分ける。
加工工程(オンリーワン技術)の概要は、CADでデザイン図をトレースして型紙を作り、CAMでNCプログラムを生成し、NC加工でステンドグラス・ピースを製作し、 接着して製品を作るシステムです。
このためステンドグラス専用CAD・CAMソフトウエアを自社開発し、独自の多品種少量生産システムも開発した。
金属部品加工業のNC加工をモデルにした生産方法で、①ガラスピースも金属部品も、同じ設備で生産できる手軽な多品種少量生産方法。②手作りに代わり工業生産化で機械化メリットが生まれる。
< 経営機能図 >自分で作って、自分で売る、感動商品の創作&ネット販売、オンリーワン技術、ものづくり、デザイン(商品企画)、ネットショップ販売、インターネット技術、直売型ステンドグラス加工品製造販売
西洋文化が育んだステンドグラス板を素材とする主な商品は、時代を超えた人気がありマーケットも存在し続けている。ただ、商品の種類が広がらず、アンティークな商品ばかりが目に付く、その原因の一つとして、加工技術が難しく素材を活かしきれない現実があった。
金属や木材のように既存技術で加工できれば、多様な用途が花拓いたに違いない。
私の開発したオンリーワン技術は、ここに小さな風穴を開けた、と自負している。新しい価値『加工面の美しさが見える"が生れ、透明接着によるステンドグラス加工品』が誕生した。 半田付けに代わり接着する魅力は、鮮やか・輝き・彩り・加工面が映す多彩なシルエット・スッキリ感・クリア感にある。 さらに、量産による連続模様などなど・・・
オリジナル商品のコンセプトである癒しや感動は、ステンドグラスの特徴でもある"鮮やか、輝き、彩り、シルエット、クリア感、スッキリ感等"を"ステンドグラス専用のCAD・CAM加工+透明接着"によって、より効果的に引き出しています。この上質なステンドグラスの持つ美しさが、心の健康となり、豊かな生活につながってゆくと、考えています。認知脳科学でも、美は脳の栄養、と言われています。
バナーリンク。"ガラス板のNC加工なら、滑らか仕上げで寸法通りのハローグラス、流線形状・ステンドグラス・ガラスピース"
バナーリンク。"こだわりは、ガラス板の流線形状・切断面の美しさ、接着ステンドグラスなら、ハローグラス"
バナーリンク。"ステンドグラスの魅力を活かすオンリーワン技術、ハローグラス"
このバナーのキャッチコピーは、いずれも当社のオンリーワン技術の強みで可能になったこと、背景の図案はそのオンリーワン技術で製作した接着ステンドグラスです。半田線がないのが特徴です。
バナーリンク。笑顔・癒しと感動の"あおい"、ステンドグラス加工品
顧客ターゲットは、集客施設の経営者<B2B>
例えば、レストラン、ホテル、保育園・幼稚園、レジャー施設等で、多岐の業種・業態の集客施設の経営者。 なかでも"美のおもてなし"や繁盛店に関心のある経営者。私は、今まで顧客ターゲットを集客施設の経営者、とざっくり一括りにしていた。しかし、"繁盛店を目指す明るく前向きな経営者"にすべきだ、と考え直した。
誰でも、"花やステンドグラスは、見ていると癒され感動が生れ、心地良く、やがて、リフレッシュして、元気になる"ことを知っている。
この効果を、素直に、お店に取り入れることのできるプラス思考の経営者であることが、成功への近道、と考えた。
接着ステンドグラスは嗜好性の強いぜいたく品に近い美的感動力商品。なので、お店の雰囲気作りの演出に最適です。
さりげない演出で、癒しや感動を誘うこだわり商品なのです。
そして繁盛店になるにつれ、リピーターも多くなり、お客様も増え、採算の取れる有意義な投資になるはずです。
"ステンドグラス加工品で、美のおもてなし"するこだわりで、お店をイメージアップすると、お客様が集まり、癒され感動し、信頼を得、リピーターになり、クチコミで集客の輪が広がっていく好循環を育みます。つまり、お店をイメージアップして、集客につなげる戦略です。
投稿日:2018年06月17日