SOE対策はコンテンツの質とスマホ対策。満開の白梅や紅梅

  • 関連キーワード:

 今、ミラサポ(中小企業庁)コミュニティに嵌まっていることは、以前にも記事(立春のぐんまフラワーパーク、万作、福寿草、梅が咲き出していた)の中で、観察することの大切さ、という題でコメントし合って意見を共有したことを書いた。

 今回は、茨城の人の投稿に対してコメントすることから始まった。

【SEOとは?】
SEOのまとめをシェアさせていただきます。SEOは検索順位を上げる施策のことではありません。
SEOはウェブサイトに来てくれたお客さんが検索しやすいかどうか、満足できるかどうか、コンテンツが見やすいか...などを表しています。
結果として順位が上がっていきます。
これから皆様のお役に立つ情報をシェアしていこうと思っています
どうぞこれからもよろしくお願いいたします。

Q>(私の質問コメント)
読んで思い当たる点が沢山あります。そこで、サイト規模について、意見を頂ければ、と思います。
 現在、サイトのページ数200ページ、ブログ記事数2200ページで、キーワードもページ数に比例して多くなっています。
 公開して9年になりますが、毎月のキーワード数が最高時1000語が、最近では減少傾向が続き100語を切っています。
 訪問者数は300人前後で、最近横ばいですが、ドットJP割合が増加しているのが唯一プラスのように、想えます。
 今、サイト分割した方が良いのかな、と迷っています。
言い忘れました。今回、ECサイトを構築したいのですが、現状サイトに追加するか、サブドメインサイトにするか、それとも別サイトにするか、迷っています。
A>(回答者のコメント)
ページ数が200ですか!
しかも、ブログ記事2200記事はすごいですね。"コンテンツ量"としては十分だと思います。
https://www.haro-glass.com/
https://www.haro-glass.com/blog/
の2つを見させていただきました。
ブログの記事量に比べて訪問者数が伸び切っていないようです。
100記事を越えた辺りで10000PVを超えていない場合は何かしらの問題があるように思えます。
▼Googleは量より質を重視し始めています
→必要性・貢献性が薄い情報は削除を行ったほうが良いかもしれません(質の薄い記事が多いと評価が下がるからです)
Googleはスマホ対応重視し始めました
→スマホで"最適に"見れる状態にする必要があります。ハローグラスはそのようになっていないので、評価が劇的に下がります。
この辺りの改善が重要かと思います。
▼質問の回答▼
Q.>今回、ECサイトを構築したいのですが、現状サイトに追加するか、サブドメインサイトにするか、それとも別サイトにするか、迷っています。
A.>ECサイトはガラスの売買でしょうか?現在構築しているサイトと関連が高そうであればあれば、サブディレクトリ上にしても関連性が高いので現状サイトに追加が良いと思います。
Q>
早速のご指導、ありがとうございます。
スマホ対策の重要性は、理解しているのですが、具体的な方法がわからず勉強中です。 
Q>スマホ対策について。
A>こちらは【レスポンシブデザイン】ということが重要です。レスポンシブとは訪問者の画面サイズに応じて可変的になるものです。
(レスポンシブウェブデザイン (Responsive Web Design, RWD) は、デスクトップパソコンや携帯電話といった幅広いデバイスのいずれに対しても、外観や操作方法が最適化された (リサイズ、パンニング、スクロールを最小限にし、読みやすく、ナビゲーションしやすい) サイトを制作するためのウェブデザインの手法 ...)
A>サイトの構成を見るにHTMLで作っていると思うので(予測ですみません)、導入が難しいかもしれません。
よく分からないならウェブデザイナーにお願いする形ですね。
Q>量より質と言うことで、昨年記事数700件を削除しましたが、改善しませんでした。
A>記事の削除が重要ではないんです。
記事の内容の質を上げることが重要です。
質とは何かになってきちゃうのですが...
・タイトルと合っている
・文法が合っている
・内容が充実して、丁寧で、分かりやすい(目安は最低800文字くらい
・オリジナルの言葉で書かれている
Q> 明解なコメント、ありがとうございます。予測通りタグ打ちのHTMLで手作りです。ブログ記事は500文字以上と心掛けていましたが、今後800文字以上にするつもりです。大分焦点が絞られた気がします。
これを、踏まえて対策を考えたい、と思います。
良いアドバイスに、感謝します。本当にありがとうございました。
こんなコメントのやり取りだったが、結構満足する回答(SEO対策)を得ているので、意思決定に役立っている。
今後も、投稿を読みながら、質問を投げかけ、プラスにしたい。
 ときに、いせさき市民の森では、河津桜が咲き出し、賑わっている。が、満開で見頃なのは、梅だろう。
 水辺の白梅も見頃なので赤城山をバックに、と思ったが霞んで撮れなかった。
ume100.jpg
 陰影のある紅梅を撮ろうとチャレンジしたが、難しかった。
ume101.jpg
 華やかなハナモモと違ったスッキリ感の美しさを撮ろうとしたが満開で、どれを見ても花々のオンパレードで、スッキリ感とは程遠かった。
 でもパチリ。まるで、桜のような雰囲気を感じた。陽気も春のような暖かさだった。
ume102.jpg
 ときに、ハローグラスでは、花図案に始まるステンドグラス加工品の美のおもてなしで、癒しや感動サービスを提供し、楽しくて心健やかな生活を応援する感性ビジネスを考えている。

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2017年02月28日