いせさきイルミネーション、肝心のハート編は設定ミスのNG写真だった

 いせさきイルミネーションは、今迄に橋上の連続アーチ編観覧車編電飾ツリー編を掲載した。今回は、最後になった"ハート偏"を掲載したい。

 とはいえ、ハートの写真は、気に入った構図にも関わらず暗い写りでNG写真。マニュアルモードの時間設定を失敗したようだ。しかし、主役なので掲載することにしたが写真の枚数不足。

 そこで、脇役として印象に残ったシーンから掲載し、ハートは最後にすることにした。

 先ず円形校舎、ステンドグラスとの競演風景のアイデアを期待しながら、何度か撮ったものの気に入ったアイデアは浮かばなかった。この想いを脳裏に刻んでおくことで、何時か偶然のひらめきを期待したい。

illum89.jpg 日中に見た旧式バスにネットを掛けたようなLED配線の姿に、"何だこれは?"が、正直な感想だった。 illum95.jpg

 それが夜になると、イルミネーション効果でレトロなバスに変身したのに驚いた。メルヘンの世界になっていた。変身効果が一番大きかった感じがした。

illum90.jpg

 大きなまゆ玉のまゆドームが浮かんできた。上毛かるたでも『まゆと生糸は日本一』で知られている群馬県。富岡製糸や絹遺産群があり、まゆとの関わりが大きい。そのまゆ玉は、昼夜のイメージの差が最も少ない感じがした。白一色のせいかもしれない。変身効果が一番小さかった感じがした。

illum92.jpg

 橋上の"幸せの鐘"、通路上に垂れ下がったひもを引っ張ると鳴る仕組みで、私も引っ張ってみた。この年になっても幸せになりたい、と。でも程々で結構、と欲張らないことにしている。

見上げると妖精の姿が沢山見えた。叶えてくれるかな?

illum93.jpg

 最後は、NG写真のハート風景。大幅に明度補正したにも関わらず、この程度の明るさに驚いている。

 振り返ってみると、入場して最初に撮ったのが、目の前のハート風景のこの写真。

illum91.jpg

 マニュアルモードは間違いないが、シャッタースピードを設定ミスのままパチリしたのだろう。その上先を急ぐあまり撮り直しもせずに・・・。急がば回れのはずだったのに。時々、肝心な時にあわてて我慢が足りずにポカしてしくじっている!

 恥ずかしいたらありゃしないが、ぐうたらで一晩寝ればドンマイ、ドンマイと都合の良い様な、いい加減になっている。

 ときに、ハローグラスでは、花図案に始まるステンドグラス加工品の美のおもてなしで、癒しや感動サービスを提供し、楽しくて心健やかな生活を応援する感性ビジネスを考えている。

illum94.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2016年12月26日