ターゲット層はアクティブマイウエイのライフスタイルと富裕層女性

  • 関連キーワード:
  • なし

 創業プランのブラッシュアップも進みまとまりつつあるが、その基本になる『誰に、何を、どのように販売するのか』の『何を』に当る商品について、商品はマチスやオリジナル花図案の複層/単層接着ステンドグラスで、既にまとめた。

 そこで、次の『誰に』に当る顧客ターゲット層について、まとめてみることにした。

 今、創業プラン実現支援塾(群馬県庁主催)で創業プランのブラッシュアップを行っている。発表し意見を聞くことで、より一層磨きをかけるためだが、次回の発表は私の番なので今から準備している。

 具体的に、プレゼン画面をベースにして発表したい、と考えて作った顧客ターゲット層の画面が文字だらけで能がないな、と思いつつ、工夫の糸口もつかめないでいる。

 今回は、文字だらけで能なしのプレゼン画面で、顧客ターゲット層を説明することにした。工夫や改善方法があったら教えて欲しい!

 正直なところ、顧客ターゲットと市場ニーズの切り分けがうまく出来ないままの今までの創業プランは、ごちゃ混ぜで重複も多かった。

 そこで今回のブラッシュアップで仕分けたつもりだが、内容はともかく、画面が文字だらけ、ということになっている。

 以下は、その画面説明と画面です。

主なターゲット層(ライフスタイルと富裕層女性) 

 嗜好品に近いステンドグラスを、インテリア品として

心豊かな楽しい生活に、積極的に取り入れる生活者層を、3つの視点から下記のように絞り込んだ。

 ① 基本的な属性

働く20~30代の女性で高いスキルを生かした職業に就く

例えば、パラサイトシングルやお一人様

② ライフスタイル分類のアクティブマイウエイタイプ

(仕事・趣味・地域活動のりーダーで、20~30代女性が多い)

例えば、女性経営者やキャリアウーマン

 ③ 例えば、富裕層女性

・25%を占めるキラキラミーハータイプ

(輝く自分が大好きの20~30代女性

・20%を占める全力投球・人生謳歌タイプ

(60%を占める共働き夫婦

target1.jpg顧客層の不安や悩み。

 

l競争社会の中で、70%がストレスや不安を感じている。
l楽しくて時に寂しい一人暮らしを、紛わしたい。
l住まいや装いを、明るく華やかに飾り、楽しみたい。
l元気が湧いてくるような心地良い雰囲気で、くつろぎたい。
l本物(ステンドグラス素材)でグレードアップしたい。
l社会的ステータスを装飾で表現したい。
l自分磨きの励みになるようなご褒美が欲しい。

l現状の商品では物足りない心理的欲求不満。

  現状に物足りず、本物指向や常にイメージアップしたい、グレードアップしたい、スキルアップしたい、自慢したい、ステータスを誇りたい等の潜在的欲求不足を抱いている。

 特徴として、珍しいものや新しいものを、常に探し、見つけると、誰よりも早く手に入れたい。

 普及学で言うところのイノベータ層やアーリーアダプター層に該当する。この顧客層は、社会のリーダー的存在であり、社会的影響力も大きい。

 

target2.jpg

ハローグラス・トップページへ

 

投稿日:2016年10月13日