質を高めSEO効果を期待し、ブログ記事の30%・700件を削除した

  • 関連キーワード:

 『創業プラン実現支援塾』(群馬県庁主催)の8月のスケジュールは、支援方針の決定であり、群馬県産業支援機構・創業支援センターで個別指導を受けた。

 課題は、現在公開中のハローグラスのサイトにネットショップのECサイト(あおい)を新規に加えた構造で、再構築すること。特に既存の本ブログ(MT4)の取り扱いをどうするかが焦点になる。

 この課題を、解決する方法を相談したが、妙案はなかった。当たり前だな、と思いながら他人に頼り過ぎだな、と反省した。

 自分で書いたブログであり、継続した結果の始末の問題でもある。具体的に言えば、

① 記事数が2460件で多いことのメリット・デメリット。

 質より量と継続(毎日更新)を重視して書いた結果だが、効果よりも問題含み、となっていた。このことに関する限り、質より量は弊害が目立ち、量から質の転化にまで発展しなかった。

 既に、量は充分と判断し、質を高めることに重点を移すことにした

 長所は、全ての記事が一つのブログに収まっている便利さ。短所は、検索スピードの遅いことやグレードアップやサーバー移行等で運用上の制約が多いこと、これが現状の大きなネックになっている。

② 一つのブログに、花の撮影日記、創業、ガラスのNC加工、マーケティング、ジグソーパズル等々全て一緒で、キーワードが多岐に分散し、記事数の増加に比例し複雑さが増幅し目的が霞む弊害が顕著になっていること。

③ ここ数年、ステンドグラス等のキーワードを意識した記事が少なかったこと、も大きな原因だろう。

 これは、顧客目線の記事が、書けなかった事実にある。(以前の記事は、技術的視点から書いた記事が多かった。対して、つい最近まで、自分で開発した技術で作った商品なのに、顧客目線でのセールスポイントやキャッチコピー、キーワード、ベネフィット、使用シーン等を説明する表現方法がまとまっていなかった。今、ビジネスプランがまとまりつつあり、それに合わせて、まとまりつつある。)

 以上の3点から、SEO効果が激減している。

 その証拠に3年前までは、検索キーワードの種類が月当り最高1000語を越えていたが、現在では、その10%の100語に激減している。知れ渡ったせいもあるだろうがネット検索による訪問者が少なくなっている。これは、新規顧客開発の面から大きな問題点になる。

 これ等の抜本的な対策として、ブログを分割して、対応しようと、考えていた。が、専門的なスキルと大規模な作業量が発生するので負担が大きく現実的でない、と躊躇していた。

 そこで、思案した結果、現在の一つのブログで、記事数を減らして、キーワードを絞った記事構成に更新しながら時間を掛けて再編成する方針に変更した。

 ステンドグラス等の特定のキーワードに関連した内容の記事に絞り込んだ記事構成にすることで、SEO効果を期待するわけである。

 除外されたキーワードは、今後必要に応じて新たなブログを立ち上げれば良い。 これなら、ブログ分割せずに小規模な作業量で済むことになる、と判断した。

 また、個々の記事の書き方については、コンテンツSEO等を参考にしたい。(これについては、続編の記事を書く)

 この方針で、記事数を減らす基準(妥当性のある記事の基準)を作った。

① ビジネスブログに徹し、プライベートな記事は最小限にすること。極力削除すること。

② コンテンツSEOを参考にして、ページ当り500文字以上であること。以下は極力削除する。

③ ステンドグラスを始めとするキーワードを書き込んだ内容であること。

④ ジグソーパズルの古い記事は削除し、全体の5%以下にし影響力をなくすこと。

⑤ 写真撮影日記の記事は、キーワードを組み込んだ記事に書き替えを検討すること。

⑥ 漫然とした記事や目的以外の記事は、削除すること。

⑦ 将来、ジグソーパズルを独立させて、全体をスッキリさせること。(出来れば、サブドメインサイトにしたい)

この方針で、記事の質を高めることにし、この一週間で30%に当る700件の記事(2013年以前の記事)を削除し、1740件に減らした。

 700件の記事と言えば、毎日書いても2年分に相当する量になり、これを削除するのは、感無量で躊躇した。が、エイヤーと気合を入れて削除した。(念のため、エキスポートファイルは保存してある)

 今後、1500件を目安に、記事の質を高めながら追加した分、古い記事等を削除する運用法にする計画に変更した。

 この決断は苦しかったが、いざ実行してみると、条件に合わない捨てても良い記事が多いことに気付いたが、惜しい記事も少なくなかった。そこは、ビジネスブログと割り切って削除した。(で、なければ前進できない、引きずってはダメだ、と言う強い思いで。)

 今後も、曖昧な記事の削除を検討し、出来れば1600件前後にすることで、目的外を削除し質を高めSEO効果を期待できる構造に再編したい。

 目標は、コンテンツSEOを規範にしたキーワードを意識した記事を、月に10件以上書くこと。

 そして、このブログを、このまま、新たに構築するサイトに移行したい。(MT6.3にグレードアップを本目に、ワードプレスも検討したい)

今後の課題は、ECサイトの構築と、付随する現行のハローグラスとジグソーパズルの位置づけの基本設計になる。さらに、ブログをどこにぶら下げるか?

 これは、ネットショップの専門家に相談しようと、想っている。

 桔梗の形の紫のステンドグラスを若草色の背板に接着した商品 の桔梗の花を撮った時に、最初に撮った写真で、様々な形の面白さに魅かれて撮った。

kikyou53.jpg

桔梗の花弁に、くっきりと投影されたスギナ(?)に、しばらく見入った。網目模様のような形に変身している!

 ときに、ハローグラスでは、花図案に始まるステンドグラス加工品の美のおもてなしで、癒しや感動サービスを提供し、楽しくて心健やかな生活を応援するビジネスを考えている。

kikyou54.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2016年09月15日