桔梗の6個の花を並べ星型の花図案などのアイデアを探したが・・・

  • 関連キーワード:

 7月中旬、あかぼり蓮園経由で、道すがらアメリカ芙蓉やたちあおいを撮った後、ぐんまフラワーパークに到着した。

 ここで一休みした後、見つけた花は、桔梗。今までに似たような構図で撮っているものの、またしても撮ることにした。

 この星形のイメージで、何か桔梗の花図案を考えステンドグラス加工品の商品化アイデアを探したい気持ちが強かったので。

 ふと、2輪の紫の花をペアとすると、挟まれたほおずきみたいなつぼみはカワイイ子供かな。こんな若い家族を、モチーフにしたものはどうだろう?

kikyou46.jpg

星型を人の姿に見立て、頭と両手・両足に区分けて色を変えたら、どうだろう?などと、考えながら撮っていた。が、発想は、ここで止まってしまった。

kikyou47.jpg

 数日後、庭先の鉢植えの桔梗が10個近く咲いていた。

 それを見て、サツキの花弁の花図案を想い出し、6個摘んで模様を考えることにした。

 そして、桔梗の6個の花で、桔梗の星型を形作ってみた。

中央は花を伏せて青いヘタが見えように置いた。周囲の5個は花弁を反らせて置いてみた。

こんな接着ステンドグラスのパネルは、どうだろう?

kikyou48.jpg

隙間を大きくしてみた。

こんなネックレスはどうだろう?

中の花の部分が、、首になるようなものは、どうだろう。などと・・・・。

しかし、良いアイデアは、なかなか浮かばなかった。でも、ダメモトと割り切っている。否、忘れた頃に突然ヒラメイて・・・なんてことを期待もしている。

kikyou49.jpg

話を変えて、可愛い五弁の花。以前にも掲載しているが、相変わらず花の名前がわからない。君の名は?

sonotahana28726.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2016年07月29日