創業スクール2日目、脱線話から創業プランの貴重なヒントを貰った

  • 関連キーワード:

伊勢崎商工会議所主催・創業スクール2日目、ビジネスモデル・事業計画について。講師は、ITに強い若い先生で、橋本大阪市長のようなイメージの元気で歯切れの良い先生だった。

テンポが速く、脱線も有・・・。しかし、この脱線話の中で、創業プランの話にも触れた。実はその話から、大きなヒントを貰った。

 申請書の書き方は、現実と理想(プラン)とのズレを問題として捉え、その問題解決法を課題として説明する・・・、こんな内容に受け止めた。

 私は、今まで、自分自体の説明に重点を置いた書き方だった。それも、強みのものづくり技術について。即ち、内部環境を中心にした説明で、外部環境との関係は、少し説明しただけだった。これで、いいと思っていたが、反面自信も生まれなかった。

今回、その理由に気付いた。

そこで、概要を、新たに書き直してみた。以前書いた創業プランの概要とは全く別物になっている。

やることは同じでも、書き方で全く別とも受け取られかねない危うさを知った。

『花やステンドグラスは、見ていると癒され感動する』

私達は、この仕組みを利用してステンドグラスによる癒し・感動サービスのビジネスモデルを考えた。

現代の成熟社会は競争社会でもあり、ストレスや不安から癒しや感動を求め、モノ離れが進み心の豊かさを求める生活者の姿が浮かび上がる。

この社会傾向をニーズと捉え、癒し・感動サービスで少しでも役立ちたいと奮起した。

事業概要は、素材をステンドグラス板に限定したステンドグラス加工品を商品として扱う直売型製造販売事業です。(本物志向の視点から他の樹脂系や粘土系等はステンドグラス風商品に分類し、類似商品として扱う)

また、インターネットの活用を重視したネットショップ販売で創業を目指している。

1 現状のステンドグラス市場を分析してみると。

ステンドグラス窓や照明ランプ等とステンドグラス雑貨とに2極化している。これをインターネット検索数の比率でみると92%:8%になる。

92%の前者は、商業施設・公共施設等のステンドグラス窓・パネルや高級な照明器具・ランプシェードとしての需要が時代を越えた人気があり市場も存在し続けている。

主流となるプロ作家(アート志向)の手作り作品と海外製の安価な量産規格品に、ここでも2極化が進んでいる。

8%のニッチ市場の後者は、セミプロ作家やステンドグラス教室の生徒を始めとしたファンの手作り作品だが極めて作品数が少なく、殆どが多種多様なステンドグラス風の類似品になる。

ステンドグラス製が少ない理由の一つに、ガラス板の加工が難しい点がある。これは、ステンドグラス商品全体に共通した問題でもある。

2  私達は、若い働く女性をターゲット市場にしたステンドグラス雑貨に絞込み、本物志向のオリジナル商品を幅広く商品化し品揃え展示したネットショップ販売のビジネスプランを企画した。(詳細は後述の5項を参照)

3 プランの最大の問題点は、ガラス板加工法が手加工で難しく、加工精度(寸法)と加工面粗さに限界が生じ素材を活かしきれずに半田付けで覆う商品作りだった。この方法は、伝統的なステンドグラスの半田付け技法を踏襲したものだった。

無論、手作りの温もり商品としての価値はあったが、商品の種類は少なく素材を活かした加工面の美しさが見える商品作りは、出来なかった

4 私達は、このガラス板加工法の技術的問題を課題として既に解決し、『多様な商品化にチャレンジし豊富な品揃えのビジネスプランを技術的に可能にする』強みにした。

金属や木材のように既存技術でガラス板加工が可能であれば、多様な用途が花開いたに違いないと考え、オンリーワン技術"ステンドグラス専用CAD・CAM加工+透明接着"を自社開発したことで、業界に小さな風穴を開けたと自負している。

手軽なNC加工で生産した高品質のステンドグラスピースは、"素材を活かした加工面が見える"ステンドグラス加工品の商品化を可能にし、ステンドグラスの特徴である"鮮やか、輝き、彩り、クリア感、スッキリ感等"をより効果的に引き出した上質なステンドグラスの持つ美しさを実現した。

さらに、接着を代表とする多様な組立方法が可能になり、商品の種類を拡げることにチャレンジ出来るようになった。

また、金属もガラス板も地場産業の金属部品加工業の生産設備で手軽にNC加工できることから、ものづくり連携して地域に貢献することも出来るようになった。

5 前項2で企画したビジネスプランについて、下記項目が、現在課に上がっている。

5.1 経営理念は、『三方良しで、三方幸せ』、ミッション、ビジョンは・・・

5.2 経営理念の実現に向って挑戦し続け、顧客満足度と市場の活性化を・・・

5.3 商品コンセプトは、癒しと感動で心豊かなライフスタイル・・・

5.4 デザインコンセプトは、流線形状・幾何学模様の花や図案や模様・・・

5.5 ターゲット市場は、ステンドグラスファン層・・・

5.6 ペルソナ 20~30代独身働く女性・・・

5.7 ニーズは、飾って楽しみたい、自分にご褒美記念、プレゼント・・・

5.8 ターゲットイメージは、オアシス(部屋)で心地良いライフスタイルを・・・

5.9 セールスポイントは、加工面の美しさが見える商品・・・

5.10 多様な組立方法で、商品の種類を増やし豊富な品揃え・・・

5.11 商品は、ステンドグラス雑貨の小物パネル、フォトフレーム、鏡、・・・

5.12 素材は、西洋文化が育んだ高級感のあるステンドグラス板・・・

5.13 豊富な品揃え展示のネットショップ販売で・・・

5.14 差別化は、高品質のステンドグラスピースのNC加工(特許加工法)・・・

5.15 限定品は、真似の難しい多品種少量生産で・・・

5.16 価格は、1万円~5万円(ガラスピース1個3000円*ピース数)・・・

5.17 ネット市場規模は、ステンドグラスのキーワード検索数1360万件・・・

5.18 3年後の目標は、年商2000万円、売上利益率10%・・・

これ等の詳細は、各章のなかで対策や解決方法として説明している。

近くの植込みに朝顔が咲いているのを目にしながら、きれいに咲くのを心待ちしていた。が、何時も萎びた花弁だった。見る時刻が遅すぎた様だ。

今日は涼しい朝で薄曇り、ひょっとしたら、と覗くとスッキリしている。で、チャンスと思い即刻パチリ。

赤紫の朝顔とつぼみのアップ。朝顔親子の元気なVサイン?

asagao30.jpg

朝顔らしいラッパ状の形もパチリ。葉のハート型も気に入っている。

asagao31.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年09月16日