伊勢崎商工会議所で創業スクールを受講。経営理念、ビジョンは

  • 関連キーワード:
  • なし

9月6日日曜日、午前9時半から始まる創業スクールを受講するため、伊勢崎商工会議所(主催)に行く。受付で受講料(10、800円)を支払い会場へ入ると一番乗りだった。で、座席を窓側の2番目にした。

3度目の創業スクールの受講になる。今回は、数量化とキャッチフレーズとなる要点の掴み方の視点から作成済みの創業プランをブラッシュアップするつもりで受講した。

 経営理念が大切、という話があり、経営理念、ミッション、ビジョン、目標の話があった。

経営理念は、三方良しで三方幸せ。

ビジョンは、3~5年後の姿、と理解し、下記の通り、

 『ビジョンは、高品質のステンドグラス・ピースと多様な組立法とにより商品の種類を拡げたオリジナル商品の品揃えを実現し、

お客様に、癒しや感動サービスを提供し、満足して喜んで頂いている。

また、商品の種類を拡げた結果、新たな顧客・用途も生まれ、市場に新しい風が吹き始め活発になっている。

そして、従業員や地域の皆さんも、笑顔で幸せになるように一層やる気を出している。』

 おさらいとして、経営理念の大切さは知っているが、夢のあるビジョンの展開も大切、3年後の数値化した目標も大切、と理解し、創業プランをブラッシュアップすることにした。

詳細は、ホームページ:経営理念・志(下記)の通り。

経営理念は三方良しで三方幸せ

志(こだわり)は、接着ステンドグラスで笑顔になる
経営理念は、三方良しで三方幸せ。

『流線形状・加工面の見える美しさにこだわったステンドグラス・ピースで創作したスッキリ感・クリア感のする上質なステンドグラスによる癒しや感動で、心豊かなライフスタイルを求める顧客に満足して頂く』ことをミッションとする事業活動を地域と共生しながら行う。
三方良しで、自分達と顧客と地域を幸せにする会社です。

自分達の幸せとは、生き甲斐のある生活を育むこと。
 行動指針として、
  夢に向って、自己実現を図ること。
  真似をしない、独自性を尊ぶこと。
  チャレンジすること、試行錯誤すること。
お客様の幸せとは、
  感動サービスを浴び満足して笑顔になること。
地域(隣人)の幸せとは、
  地域起しで、地域が活性化する喜びを感じること。

経営理念 & 志のストーりー
 

  志のストーリー(私のこだわり)

ステンドグラス窓に差し込んだ光彩の美しさ、その透過光が、床や壁に作る彩りのある影、時間と共に変化する輝き、その美しさに驚き、見とれた記憶がある。
こんなことから、「ステンドグラスを作ってみたい」が高じて「CAD・CAMによるステンドグラス加工システム」
開発のきっかけとなった。
昭和の終りから平成にかけてのバブルがはじける頃である。

決断の背景には、

<1> 生涯現役を支えるガラス加工用のマイツールを自ら開発(オリジナルソフトウエア)したかった。

<2> 「ガラスは機械加工が難しい」が業界常識だが、私はガラスのNC機械加工にチャレンジしたかった。

<3> ガラスピースの加工法の開発から、それを使ったオリジナル製品の企画開発、製品化、ネットショップによる販売に至るまで、一貫してチャレンジしてみたかった。
     

私は
ステンドグラス・ピースの工業生産化・ニュービジネスの道を開拓し、接着ステンドグラスの魅力を、伝えたかった。
しかし採算を度外視した見通しのつかない無茶な夢だった。
だが、50歳を契機にラストチャンスと考え、完全燃焼を求めて、どうしてもチャレンジしてみたかった。

棚卸した自分のスキルを熟慮して、ガラス板・ソフトウエア・NC機械加工のキーワードなら大丈夫と決断した。
それから17年、ステンドグラス加工システムのCAD・CAMソフトウエアは完成し、加工法の特許も取得した。
ガラスピースのNC加工はビジネスとして実現しつつある。

ビジョンは、
高品質のステンドグラス・ピースと多様な組立法とにより商品の種類を拡げたオリジナル商品の品揃えを実現し、お客様に、癒しや感動サービスを提供し、満足して頂くこと。
そして、従業員や地域の皆さんが、笑顔で幸せになること。

志・経営理念・ビジョン・ミッションは、・・・

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年09月08日