ターゲット市場は、カテゴリー家具・インテリアのステンドグラス雑貨

  • 関連キーワード:

創業準備中のネットショップ"あおい"のお店のイメージを、お客様の視点から具体化することにした。

既に上質なステンドグラス加工品の癒しで豊かなライフスタイルを提案で、ターゲット市場やターゲットイメージ等を下記の通り絞り込んでいる。

・商品群のコンセプト 

 ⇒ステンドグラスの癒しをテーマに、

  働く若い女性のライフスタイルを

  装いと住まい(部屋)の視点から応援する商品群。

・デザインコンセプト 

 ⇒シンプルやモダンなイメージの幾何学模様の花

・ターゲット市場 

 ⇒家具・インテリアのステンドグラス雑貨市場

・ターゲットイメージ 

 ⇒20~30代独身働く女性

・ライフスタイル 

 ⇒可愛いステンドグラスに囲まれた心地よく癒される

 装いや住いで楽しい生活を送る。。

ペルソナ像は、『働きながら心豊かな社会生活を楽しむために、癒しをテーマに装いと住まいを大切にしたライフスタイルを求めている20~30代独身女性。

 飾った可愛いステンドグラス雑貨に囲まれた心地いいオアシス(部屋)で、寂しさやストレスから癒され笑顔で元気になりたい、・・・と望んでいる』

また、ペルソナ像の一部を思い浮べると、

専門学校を卒業(IT系、美容系、ファッション系・・・)

職種は、ホームページ作成、美容師、アパレル・・・の専門職

・ 首都圏に親と同居生活

・ 年収は、300万~400万円

・ 趣味は、ファション、手芸、旅行・・・

・ 小遣いは、割と余裕がある少し裕福な人。

ターゲットイメージの働く女性は、働く女性全体の20%~30%を占め約500万人、と推定される。

お店(あおい)では、彼女達(お客様)に笑顔で元気になってもらいたい、と願っている。

ターゲット市場について。

競合市場として、ヤフーショッピングを例にすると、

カテゴリーを家具・インテリアステンドグラス雑貨で検索すると代表的な商品として、照明器具、フォトフレーム、鏡、ステンドグラス時計等がナビ表示される。

価格帯は、5000円~30000円が中心になっている。

私達も、このステンドグラス雑貨市場で、差別化したオリジナル商品をネットショップで販売する創業プランを考えている。

一ヶ月位前に、ぐんまフラワーパークで撮ったゆりの花。遅れたが掲載チャンスが巡ってきた。(ボツにするつもりだったが補欠で残しておいた)

暗闇にほんの少し明かりが差し込み浮び上るゆりの花・・・は、商品化の構想がまとまりつつある今の心境を表しているようだ。

今は、おぼろでも次第に明確な実像に育つ、と実感している。

yuri81.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年08月20日