接着ステンドグラスは、強みと素材力を活かしたすきま商品づくり

  • 関連キーワード:
  • なし

以前にも書いたと思うが、私はソフトウエア技術者の端くれで、派遣は否で、受託開発に物足りず、自社開発を夢見る わがままな生き方をたどってきた。

しかし、夢は漫然としていて、何を創るか、も定まらなかった。

50歳になり、ガラス板の自由形状NC加工技術開発が完成すれば、商品が作れ販売できる、程度の考えでチャレンジしたのが、ステンドグラスのCAD・CAM開発であり、夢の実現を決断した。

ここで気付いたことは、弱点を補強するような形での競合商品は作らないこと、あくまで強みを活かした新しい価値を持つ商品作りであること。ほんの小さな隙間商品で良い。

技術の強みと素材力を活かしたすきまを探すこと。

この観点から接着ステンドグラスの商品化を絞り込んでいる。

素材力(最高級のアンティークステンドグラス素材)と高品質のガラスピース加工技術とで作るシンプルな商品と、絞り込んだ。

小さな商品で、外人向けの土産品になるような商品も視野に入れている。

ニッチな市場を探して、深く掘り起こしたい、と考え、ネット検索を続けている。

ホームページ:接着ステンドグラス

接着ステンドグラスは、スッキリ感・クリア感で癒しと感動
一部分だけの額縁効果・目隠し効果・ワンポイント効果
いろいろな接着ステンドグラスの加工サンプル。

 接 着 ス テ ン ド グ ラ ス 


高品質でこだわりのステンドグラス・ピースを接着した
接着ステンドグラスです。
ステンドグラス・ピースは、当社の特許加工法で製作します。

接着ステンドグラスは、
ケイム(鉛線)等を用いて半田付けで結合する方法に代わり、一枚ガラス板に接着したものです。
ケイム等による半田付けがない分、ガラスピースの輪郭部が見え、光線による変化を味わうことができます。
それは輪郭部(境界線)が、黒く見えたり、白く見えたり、時には輝いて見えたりします。
また、切断面のエッジが放つ多彩なシルエットの美しさ、時々刻々と変化するシルエットは、とても魅力的です。
これ等の変化する様子は、明るく開放的なイメージのステンドグラスに変身します。
鉛線がない分、軽やかで控え目で、借景に溶け込みます。
これは、日本人向きでは・・・・とも思います。

部分接着を生かした
   額縁効果
   ワンポイント効果
   目隠し効果
   彩色効果

等にも、有効です。

目的に応じて、必要な部分だけガラスピースを接着する
          ことが出来るため、
     借景を生かすと共に安価になります。

特徴は、① スッキリ感・クリア感。
      ② 加工面が見える。
      ③ 一部ステンドグラス化。
      ④ 一枚ガラス板が基板なので窓ガラスと同じ。
      ⑤ 限定品。
      

        
加工面の見える接着ステンドグラスは、スッキリ感・クリア感が魅力で、商品コンセプトは癒しと感動
一般的な平面接着の場合は。一枚ガラス板にガラスピースを均一な隙間で平面接着する。一部ステンドグラス化で目隠し効果、ワンポイント効果、額縁効果がある。
キーワードは、

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年05月20日