ファイルジラ(FileZilla)をインストールしようと・・・フィッシング被害

  • 関連キーワード:

移行候補のレンタルサーバーの使用ツールに、FileZilla(ファイルジラ)というFTPツールがある。

私は、FFFTP(Sota)を利用しているので、FileZillaは使っていなかったが、今回サーバー移行を意識して、利用して慣れておこう、と考えた。

以下、レンタルサーバーのマニュアルからコピー

FileZillaは、以下のサイトよりダウンロードし、インストールしてください。

■FileZilla-Project
http://filezilla-projectorg 

 

そこでクリックしダウンロードを実行すると、終了するがインストールを開始しない。

よく見ると、ノートンセキュリティーのメッセージが画面右下に赤く表示されている。

"FileZilla_3_10_・・・win32_setup.exe 安全でないので削除されました。"

と、あり、ダウンロードしたファイルがマルウエアと判断され削除されている。

なので、それ以降のインストールはできないわけだが、正常なはず、と疑わずに数回繰り返した。が、無論同じ結果だった。

仕方なく他に方法ないものか、と検索して選んだ別サイトからダウンロードを実行すると、成功しインストールも成功した。

この時になって気付いたことは、失敗したケースは、使用機種やバージョン選択時、上書きで貼り付けられていたバナー画像をクリックしていた。

どうやら、これがIE9のバグのようだ。ここに貼り付けられたバナー画像が、安全でないファイルだったのだ。

以前も同様な経験をした。その時に書いた記事(セキュリティ対策セミナー。私も製品アンケートのフィッシング被害に

今回も疑いもしなかったし、数回も実行した。

これって、俺俺詐欺に引っ掛かり易いタイプなのかな、と落ち込んだ。が、防ぐことが難しいのも事実。仕方ないか。

フィッシング詐欺の一種なのだが、ノートンセキュリティが守ってくれた。

想像以上に、優れものだ。

 

月曜日の午後、ぐんまフラワーパークにウオーキングを兼ねて出掛けた。

ラッパ水仙が満開だったが、花の重さで頭を垂れる姿に、謙虚さというより不安定なマイナスイメージがした。明るい黄色のきれいな花なのに・・・。頭でっかちなのだ。

suisen39.jpg

 

 

 ハローグラス・トップページへ

 

投稿日:2015年03月04日