サイトのテーマは、接着、ステンドグラス、花、ハローグラス、あおい

  • 関連キーワード:
  • なし

ビジネスプランも出来上り、それに沿ってホームページの改造に着手するのが、春先のざっくりした計画で、のんびりしようと、思っていた。

しかし、MT6のアップグレード。さらに、浮かび上がったサーバー移行などで、とても、のんびりできる精神状態ではなくなった。いつも通りのあわただしいが、ぐうたらでもある生活になっている。

それは、さておき、ホームページの改造に先んじて、ビジネスプランに沿ったハローグラスのサイトの基本であるテーマを表すビッグキーワードから見直すことにした。

現状では、ECサイトも未開発で、ばらばらなのだが、テーマに沿った"ビッグキーワードの階層構造"を目指して改造を進めたい。

その方針でまとまったのが下表のビッグキーワードとキーワードによる論理階層化。(現状維持との折衷案で、苦肉の策でもあった。)

① サイトのテーマは、接着、ステンドグラス、花、ハローグラス、あおい

② トップページのキーワードは、①のサイトのテーマに加えて、オンリーワン技術(CAD・CAM、NC加工、高品質、ガラスピース)。

ホームページの公開は、このオンリーワン技術から始まった経緯の名残りである。

②  オンリーワン技術は、CAD・CAM、NC加工、高品質、ガラスピースのキーワードで、トップページに繋がっている。

③未開発の販売(ECサイト)は、あおい、ハローグラス、ステンドグラス加工品(ステンドグラス、接着)で、トップページに繋がるようにしたい。

④ 商品ページも③同様で、論理的にも③の階層下で繋がっている。

④ ジグソーパズルは、違和感のある存在だったが、接着、ステンドグラス、花でトップページに繋げ、ジグソーパズルのキーワードを相対的に抑え込みたい。

商品をジグソーパズルで公開して販売促進に利用するためである。

また、デザインの視点から、図案のキーワードで、ECサイトとも繋げたい。

こんな方針を基に、改造に着手したい。

acs400.jpg

ネットショップ・あおい(ステンドグラス加工品)

投稿日:2015年02月25日