誠実な経営とは、経営理念を尊重し、志や強みを大切にすること

  • 関連キーワード:
  • なし

誠実な経営とは、経営理念を、尊重して守ること、だと思っている。

難しいことではない、自分で決めた経営理念なのだから・・・。

しかし、経営理念に無頓着な経営者もいる。その場合、経営上の守るべきことが希薄になり、ぶれて気付かずに逸脱することになりかねない。

私も、若い頃、仕事の延長線上で順風に乗って創業したが、経営理念は希薄だった。

その後、気付いて経営理念を変更しても、体制の変更(路線変更)は難しかった。そんな余裕がないのが普通の企業だ。そこで、出直す方法を選んだ。

その反省があり、今回は経営理念を重視する、考えでいる。そぐわないことはおいしそうな話でも止めることにしている。

また、経営理念には、誠実さに裏打ちされた志や強みが必要になる。これがないと、ややもするとぶれることになってしまう、そんな気がしている。

ホームページ:< 誠実な経営 >

企業倫理を大切にして誠実な経営を続けたい

志・経営理念、企業倫理・法令遵守、社会貢献

誠実な経営(コンプライアンス経営)

『コンプライアンスとは、本来『法令遵守』という意味で使用されている。

しかし、ただ単に「法令遵守」するだけでなく、社会の一員として法令以外にも遵守すべきことがあるはずです。

つまり、コンプライアンスとは、
 社会から期待されている「倫理的であること」の全てを意味している。
 即ち、コンプライアンスとは、「法令遵守」を包含した「企業倫理」です。
さらに、コンプライアンス経営の究極の目的を考えと、
それは、「誠実な経営」を続けることです。』と言われている。

ハローグラスは、この企業倫理を大切にして、誠実な経営を続けたい。

  誠実な経営 (コンプライアンス経営)

経営理念を尊重する

ハローグラスは、誠実な経営を貫く理念として
「志」と「三方得の三方幸せ」の「経営理念」を掲げている。

具体的には、
 

1. 志・経営理念を大切にする。
経営理念・志に基づいた経営方針(戦略)、
ブランド化、感動商品カテゴリー
を掲げて、チャレンジを続けたい。

2. 企業倫理や法令を遵守する。
法令遵守に基づき、
  個人情報保護法、特定商取引による表記等を、
インターネットで公開し、遵守する。
さらに、企業倫理を遵守する。

3. 社会貢献する。
企業の社会的責任として、ハローグラスが「社会の一員」として 地域起しや交流を通して、地域に貢献したい。

例えば、異業種連携で新事業分野開拓等の活動である。

平成の初め真壁駅(廃駅)で咲いていた老桜。ここから最初の一歩が始まり、生涯現役を目指す一歩だった。
キーワードは、ハローグラス、コンプライアンス、企業倫理、誠実、経営、志、経営理念、法令遵守、社会貢献、指針
ハローグラス・トップページへ

投稿日:2015年02月18日