夢をかなえる創業スクールに参加するに当たり。前橋商工会議所

  • 関連キーワード:
  • なし

今春、創業補助金を狙って創業スプランの作成を試みたが、申請しなかった。

理由は、年齢相応のマイペースプランで、固定費を掛けない気楽なプレ創業に切り替え、販売の前段として、ニーズ探し・商品作り・市場テストのプロセスを踏むことにしたから。

急がば回れ、と考え直した。

そこで新たに、一年後を目標に、ビジネスプランとホームページを並行して作成する創業計画に変更した。

ステンドグラス・アクセサリーのビジネスプランでは、売上確保のためネットショップ販売と委託販売の二本立てにした。が、委託販売等の販路について未知数だった。

今回申し込んだ前橋商工会議所・創業スクールでこの辺のことを勉強したい。

まだ、ビジネスプランの構想を練っている最中だが、とりあえずタイトルを、"滑らか加工の流線形状・ステンドグラス・ガラスピースを活用した商品づくりと販売"
強みとして。ガラス板のNC加工技術について。

強みを生かした宣伝用に、東京オリンピック2020のシンボルマーク(花)を1.5m角の接着ステンドグラスで製作し展示する計画を検討中だが、まだ企画段階、著作権等の問題も残っている・・・。

販売方法は、下記の2方法で、いずれもネットショップ中心の活動にしたい。

①" 皆様の商品作りを応援します"の下で、ラフデザインのある受注生産。

デザインが決まっていれば、どんなステンドグラス・ガラスピースでも受注加工し製品化します・・・。

例えば、写真から、図案から、地図から、・・・・製品づくり致します。

また、ポスターからでも、アニメからでも、CGからでも・・・デザインが決まっていれば受注します。

② ネットショップ販売(アンテナショップで商品テスト)

これまで、書いた3つの商品プランを再検討してみたい。

1、 癒しマーク(透明ガラスの衝突防止マーク)

2、 ミニ接着ステンドグラスの夢ピース(児童施設のガラス窓に)

3、 ステンドグラスが奏でる風変わりなアクセサリー

4、 その他

以上の商品を分野毎に、競争優位性・市場性(販売ターゲット、市場規模)・販売価格と販売方法・PR方法を検討すること。

 それらを集計した収支計画を作成すること。こうして品揃えを充実してネットショップ中心で売上確保を可能にしたい。

以上のような考えをまとめた創業プランを作成したい。

前橋商工会議所主催の"夢をかなえる・創業スクール"で一歩前進したい、とFAXで申し込んだ。

zu138.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2014年08月22日