田舎暮らしの生活習慣で、ダイエット目標・10Kg減量達成・・・

  • 関連キーワード:

ここ1~2年体重が72~70Kgで推移していたが、今年5月の連休あたりから体重が68Kgに急に減った。リバウンドに注意してきたが、どうにか維持できそうだ。

10年来のダイエット目標だった10Kg減量をやっと達成できた。

もっとも、期限を何度も延長したぐうたらな目標であったが、とにかく達成感に酔っている。

68Kgは、20代後半の太り始めた頃の体重で、ウエストも甘く測れば、85cm に収まりつつある。

豚並みの脂肪体質から、牛並みの筋肉体質に変わった、と。これで、一層太りにくい体質になった、と喜んでいる。

メタボ脱出は、時間の問題だ。が、太り気味の方が良いとも聞いている。なので、これ以上無理しないことにしている。

 これも、毎日5Kmを目標にしたウオーキングと禁酒・食事量によるものだろう。

ウオーキングは、写真撮影の趣味も兼ねている。死ぬまで近くの花を撮り続けたい。そのために歩けないと・・・。健康寿命を延ばしたい。

食いしん坊なので常に腹一杯食べたい。そこで余分に食べたらその分歩く、いや逆で、食べたかったらその分先に歩く、ことにしている。さもないと、守れない・・・。

酒は飲まない方が体調が良い、と感じて禁酒して以来20年になる。今では全く飲みたいと思わない。私の生活で一番変わったのはこのことだろう。私自身が止められないだろう、と思っていた位だから。

これらの積み重ねで達成できた。一言で言えば田舎暮らしの生活習慣だろう。

8月のあかぼり蓮園は、花の盛りが過ぎて閑散とし、代わりに天幕城址の松葉牡丹に客足は向かっている。

それでも、蓮園を歩いていると、敷かれた砂が猛暑で焼けたような通路に、花弁がこぼれ落ちていた。焼けた砂ですぐに萎んでしまうはずなのに、まだ散ったばかりのようだ。

そこで、3枚拾い通路の中央に置いて撮ってみた。

 光を浴びている青い葉、光を通して透けてる緑の葉、同じ葉なのに表裏の違いは極端だ。しかし、その影はいずれも同じ色で、違うのは形だけ・・・。

人を見る目も、この辺にヒントがあるのかな、とも思う。

焼きつくような砂と3枚の花弁に、石焼芋の窯の中が浮かんできた。

今、リバウンドを気にしながら、食欲だけは旺盛な日々を送っている。

hasu202.jpg

投稿日:2014年08月13日