デザインセミナー&個別相談会を申し込む。デザインと販路相談

  • 関連キーワード:
  • なし

今年、考えたビジネスプラン

"ステンドグラスが奏でる風変わりなアクセサリーを製作・販売する事業"のデザインについて、掘り下げてみたい、と思い個別相談も申し込んだ。

 講師は、NPO法人リタウトの清水朗氏、ブランド創生セミナーで何度もお世話になっている。

セミナーは、ワークショップ形式で、

フェーズ1は、自社分析。     (分析済みのつもり、但し技術について)

フェーズ2は、マーケット分析。  (どんなアプローチで)

フェーズ3は、ターゲット分析。  (ここも、どんなアプローチで)

⇒各企業のシーズを見つける。 (私は、ここから出発している)

 

相談事項は、

① デザインについて。(優雅で精緻なデザインでなく、デフォルメした面白い風変わりなデザインにしたい、と思う)

② デザイン料金について。仮にラフデザインがある場合、デザイン・コンセプトがある場合

③ 契約方法について。前払い、出来高払い、・・・

④ 販路と掛率につて。 委託販売、問屋卸の場合等

尚、ビジネスプランの概要は、ステンドグラスが奏でる風変わりなアクセサリー で記事にしている。

 

相談することで、プレ創業し半歩でも前進したい。

また、技術屋育ちなので、デザイナーの感性に触れたい一面も大いにある。

 

zu137.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2014年07月05日