たちあおいの花に、人は二度死ぬ、二度目は、忘れられた時・・・

6月24日は、没後25年になる美空ひばりの命日だった。この時期になると決まって追悼の歌番組が放映される。

私も大ファンなので、どの歌も好きだ。が、一つ上げれば"人生一路"だろう。

優柔不断、と言われ続けた私としては、"一度決めたら~"は、軟弱で決められない私のあこがれに近い生き方だった。

が、何を間違えたか、今では私の応援歌になっている。それも、一大決心したステンドグラスのチャレンジに対しての応援歌と、自分を鼓舞している。

私を、優柔不断と言い続けた人も、癌で美空ひばりの後を追うように9日後に亡くなった。それは予感していた。

これを契機に、ステンドグラスの道へ転進し、今があり拓けた未来が見えている。

千葉県市川市に住んでいた頃の遠い昔の苦い思い出。今では、"人生一路"を聞くたびに、元気をもらっている。

今日は、昔を偲んでのんびり過ごしたい。なので、これでお終い。

家からぐんまフラワーパークまで、約25Km。途中に赤城山麓の里山集落をいくつか通過する。その道端に咲く花を眺めるのも、楽しみになっている。

梅雨時の今、たちあおいの花が見頃になっていた。狭い道路で路上駐車は往来の妨げになるので、普段は撮らずに通過している。

が、今回は、無性に撮りたい気分に駆られ、空き家の庭先に止めて・・・。

tatiaoi18.jpg

丸くて明るいピンクに、故人の笑顔が重なった。

人は、二度死ぬ、と聞いている。二度目は、忘れられた時だ、と。

今、この言葉を噛み締めている。

tatiaoi19.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2014年07月03日