システム7に買い替え。各種利用ツールのインストールとテスト

最初に、Office2013がインストール済みなので、PowerPoint、Word、Excelで、コピーした旧ファイル(Office2003で作成)が読めるかテストしたところ、OK。

次に、XPで使用していた各種ツールをシステム7にインストールし、使えるか否かテストした。

ホームページ関係。

① EZ_HTMLエディター(タグ打ちHTMLエディター)

XPからシステム7にコピーし、テストしたところ通常作業で問題なし。

② FFFTP (サーバーとの送受信)

XPからシステム7にコピーし、テストしたところ通常作業で問題なし。

写真(画像)関係。

③ NIKON Transfer(カメラからパソコンへ写真読み込み)

カメラ付属のCDからインストールし、テストしたところ通常作業で問題なし。

④ Jtrim (簡単な画像加工)

XPからシステム7にコピーし、テストしたところ通常作業で問題なし。

⑤ PHOTOSHOP ELEMENT9(画像処理)

購入ソフトのCDからインストールし、テストしたところ通常作業で問題なし。

これで、最低限のルーチンワークはできるはず、後は早く慣れることだ。

 

不慣れな操作で時間がかかるが、今日までの一週間問題もなく使用している。

残る大きな問題は、MT4からMT6へのアップグレード。特に、現在1800件ある蓄積した記事(生成されている多数のホルダー)の移行方法が全くわからない。

 

ぐんまフラワーパークでは、オルラヤの花が咲き出していた。写真は、昨年名札を入れて撮って置いたもので、最初名札に気付かず、花の終わり頃になって名前を知った。 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2014年06月16日