システム7に買い替え。MSIE11でブログ(MT4)の記事が書けない

創業プランの作成も一段落したので、次はパソコンをXPからシステム7に買い替えることにした。

XPは、既にサポート切れ。ディスクスペースも10%を割り込み、ノートン・セキュリティーの負荷も平均30%と重く、満足に動かない状態でイライラすることが極端に多くなった。

そこで、6月5日、店頭ではシステム8が主流になっているが、XPと操作が似ているシステム7が搭載でき、6月発売になったバーサプロ(VersaProJ)を購入した。(スキャナー付の複合プリンターも)

①システム7のセットアップや設定をする。

②Liveメールにアカウントを設定し、受発信可能にする。

 XPで使用していたOUTLOOKメールから、Liveメールに替えたので、この作業(インストールと設定、全ての旧メールコピー)に関して、業者に依頼した。

その結果、旧メールも保存ホルダーで参照できるようになった。また、新メールの仕分け保存も、保存ホルダーで以前と同様にできるようになった。

③システム7用の「再セットアップ用ディスク」を作成する。

しかし、マイクロソフトのインターネット・エクスプローラー(頭文字を集めてMSIE)のバージョンが最新の11(MSIE11)だった。今迄(XP)のバージョン7(MSIE7)とは、大分違っている。

それでも、浦島太郎にならないように慣れようと我慢しながら、使うつもりでいた。

ハローグラスのホームページの表示やブログの表示も、基本的にはOKだった。そこで、ブログ記事の更新テストを試みたところ、記事欄(文章の中身)だけが入力できず読み込み表示もしない。

これでは、使えない。当然のことながら原因調査をすることに。だが、これからが大変だった。いつものことだが、食事も睡眠もそっちのけの作業になり、昼夜が逆転することになる。

結果、MT(ブログ)のバージョン4(ムーバブルタイプ4)を略してMT4が古く、MSIE9以降は対応していないことが分かった。ならば、MSIE11からMSIE7に戻ることにした。

そこで、MSIE11をアンインストールし、自動更新してMSIE10にする。

次に、MSIE10をアンインストールし、自動更新してMSIE9にするつもりでいたら、MSIE8になった。

ここで、ブログ(MT4)が使えるかテストしたところ、記事も書けるし、OKに。そこで、MSIE8バージョンで使用することにした。互換設定もして置いた。

ところが、翌日になると、自動更新したらしく、確認するとMSIE9バージョンになっていた。

それでも、ブログ(MT4)には、差し障りなく、OKだった。

当面、この環境でブログ(MT4)を使うことにした。落ち着いたらライセンス(10万円)購入し、MT6へアップグレードするつもりだ。が、まだ作業手順も解らず、前途多難な予感がしている。(既に書いた1800件の記事の取り扱いが全く分からない。)

ここまでが、購入後3日間の悪戦苦闘の結果だった。

 次は、ノートン・セキュリティーの継続手続き作業の予定。

 

梅雨入り前の曇天、境・御嶽山公園のルピナス花壇の風景。

rupinasu14.jpg 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2014年06月12日