ステンドグラス・アクセサリーのウリ。風変わりとは

  • 関連キーワード:
  • なし

昨年、不完全なチラシで、提案した"ステンドグラスが奏でる風変わりなアクセサリー"の商品企画を、見える化し、ビジネスプランの土台にすることにした。

そこで、記憶に残っていることを、とにかく書き残すことにした。

今頭にあることは、強いこだわり部分であり、いわば、尖った部分。後々、プランをまとめる際の核にしたい、と考えている。

そこで、最初に"何を"に当る商品についてパワーポイントを使って見える化した。

パワーポイントの利点は、修正が簡単で他への影響が少なく便利なこと。

しかし、パワーポイントは図。なので、図中の文章は文字としてインターネットで認識できない。そこで、ブログ記事として再度入力し、インターネットで文字認識出来るようにしている。

記事がダブっているように見えるのは、この理由で申し訳ない。

ステンドグラス・アクセサリーとは、装飾機能の視点から

アクセサリー(Accessory)の定義 (広い意味での)

1 装飾品 (美しく飾るためのもの、店舗・住まい・部屋・窓など)

2 装身具 (衣類を引き立てるもの、ブローチやペンダントなど)

3 付属品 (何の、例・カーアクセサリー、車、ショーケース、陳列棚など)

ステンドグラス・アクセサリーのウリは、

 ステンドグラスが奏でる光と色の魅力

 大きな宝石のようなガラスピースが奏でる華やかな魅力

この2つの魅力を、風変わりなアクセサリーに仕立てることで、ステンドグラスと宝石の魅力手軽に楽しむことができること

さらに、出会った人に珍しさや面白さの感動を与えて和やかな雰囲気づくりに役立つこと。

この風変わりなアクセサリーとは、市販されている既成商品に多い繊細な美しさ・優美・上品・・・等の優等生的な規格品のイメージを半歩踏み出した個性的なこだわりを持つアクセサリーのことで、働く女性・自立した女性・大人の女性をターゲットにしている。

イメージとして、手軽で楽しいに加えて、荒削りな魅力・親しみ・愛嬌・偏屈・・・等を加味し、笑える面白みを持つ珍しいアクセサリーに仕立て、癒しや共感を得たい、と考えている。

そして、誰もが手持ちのアクセサリーに一つ加えたくなるような、風変わりなアクセサリーを狙っている。

また、豊富な品揃えで、今までにない本格的なステンドグラス・アクセサリーショップからスタートしたい。

acs170.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2014年01月21日