創業プラン、加工ガラスの工業生産化で、感動商品のネット販売

  • 関連キーワード:
  • なし

創業プラン14回目、最終回です。

前回はネットショップあおいで、「加工ガラスあおい」のブランドを確立したい

今回は、創業プランの目次の代わりに作ってみた。

タイトルは、「加工ガラスの工業生産化で、感動商品のネット販売」ですが、内容を4つにグループ分けしている。

その1. 感動商品とは、

ニーズは、感動。感動要素とは、感動の仕組み、感動商品づくりのポイント、顧客ターゲットなどなどがテーマです。

その2. 加工ガラスの工業生産化とは、

高品質のガラスピースを、ガラスも金属も同じNC工作機械で加工できるようになった。

従って、金属部品加工業でも、ガラス加工が出来るようになった。

だから、連携してガラスピースの加工を・・・。ものづくり連携の呼びかけ。

その3. 共生ネットワークとは

経営理念の根底には、助け合いがあり、企業も助け合い、を盛り込んでいる。

強みの連携、補完しあう連携、などなどの企業の連携を推進したい。

ものづくり、商品開発など、強みを持ち寄って革新的なものを作る。

これは、中小零細企業単独では限界があり無理。だから、企業も助け合いでチャレンジしよう・・・。

さすれば、自分も強みに集中でき一層強くなり、絞り込みもさらに進む。

その4. ネットショップ あおい で販売。

2.5次産業で、インターネットを活用する。

限定品マーケティングとは、希少性とは。

接客の心得は、「加工ガラスで光彩のおもてなし」

ブランド名は「加工ガラスあおい」。

以上のチェックポイントを、目次代わりに、載せてみた。

そして、これらの観点から創業プランは、構成されている。

bm114.jpg

上図が、目次と言うかレジュメ項目だとすれば、その要約が下図になる。

これは、創業プランのおさらいのつもりのものなので説明は省略する。

以上で創業プランの説明は、取りあえず終わりにします。

しかしまだまだ、ブラッシュアップが必要なのでPDF(創業プラン)を更新するつもりです。既に感動商品については、大分手を加えている。

良かったら時々覗いて頂けるとありがたい。

bm25.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2011年05月06日