お蔵入りになっていた合成写真(JTrimで作った)、どれもが面白い

  • 関連キーワード:
  • なし

9月16日、急に涼しくなった。

半ズボン・ランニングシャツの格好では肌寒く、ズボン・半袖シャツにする。

連日の35度前後の猛暑から、20数℃に急降下である。

快適になったはずだと思うのだが、現実は真逆で身体中がだるくて仕方ない。

猛暑疲れが、どっと噴出したようだ。

何もする気にならない。

テレビを見ていても、いつしか寝入っている。

本当によく寝た。今日1日で午後、夕方、夜の3回に分けて合計すると15時間位寝た勘定になる。

日課のブログ記事を書かないといけない、と思ったが気力がない。

簡単に記事になるネタはないか考えたところ、一週間前合成写真を作ったがお蔵いりになっているのを思い出した。

このことにしょう、と決めた。

実は、ネットショップ「あおい」の商品ページに掲載しようと考え、下の2枚の写真を合成してみた。

どれもが、面白かったが掲載を見送った。

理由は、もう少し理解してからにしようと思っていた。

nimai.jpg

ところで私は、まだフォトショップには不慣れで、JTrimをつかっている。

そのツールバー「編集」をクリックし、表示されたプルダウンメニュから「合成」をクリックする。

すると、下記のような合成方法が表示されるので、いずれかを選ぶ。

① 透明度を指定して合成する。

② 加算

③ 減算

④ 明るい画素優先

⑤ 暗い画素優先 

そこで、いろいろ試してみたが、そのうちの2つを紹介する。

下の合成写真は、②減算処理である。

ゲゲゲの鬼太郎に出てくるような妖怪を思わせるようだ・・・。

egaogensan.jpg

次は、暗い画素優先の処理である。

これが、一番良いように思えた。

egaokurai.jpg

ところで、フォトショップについてだが、群馬伊勢崎商工会で年末に講習会が予定されている、それを受講したいと思っている。

来年こそ、フォトショップを使った画像加工を楽しみにしている。

こうして、私のスケジュールは押せ押せとばかりに先延ばしになっていく。

何をするにしても、その動作は鈍くなっている、おまけに並行動作が難しい。

原因は認めたくないが、老いである。

だから、ストレスにならないように内心笑い飛ばして、とぼけることにしている。

敬老の日が近づいてきているが、私には迫ってくる強迫感がする。

何歳からか知らないが、私も後数年(1~9年)で仲間入りするようである。

私には、まだありがたくないお祝いだと、現時点では内心思っている。

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年09月18日