質問、あなたのサービスの強み、特徴を3つあげて下さい。

8月21日群馬伊勢崎商工会で、講師は加藤忠宏先生でネット経営革新塾2010が始まった。

初日は、「Webサイトのコンセプトづくり」のテーマである。

14の質問に対して各自まとめた後、隣同士でディスカションした。

最後の質問に「あなたのサービスの強み、特徴を3つあげて下さい」

同じ言葉は使わないこと。

サービスの利点を明確に顧客に伝えるための説得力のある言葉。

私は考えもせず、いつも通り

① 高品質のガラスピース

② 接着ステンドグラス

③ CAD・CAMによるステンドグラス加工システム

と、書いた。

だが、加藤先生の"ものでなく、ことを書く"の声に戸惑った。

実は、私の書いたのは、"もの"だった。

2年前と同じで、まるで進歩してないことを自覚した。

私としては、"ものよりことを売れ"等の言葉は知っていたが、どう表現したらいいのか、暗中模索の状態だった。

そこで、家でじっくり考えてみた。

① くつろぎ空間・安らぎ空間で癒される。

② "きれい"、"素敵"と感動し、笑顔になる。

③ 滑らか仕上げで、0.1ミリの加工精度。

しかし、これもしっくりしない。

これは、むしろ接着ステンドグラスに対する答のようだ。

ここではネットショップに対する質問である。

あれやこれや、よく考えた。時計をみると午前2時である。

① 滑らか仕上げで、加工精度0.1ミリの高品質。 

② クオリティライフを提案する加工ガラス 。

③ "きれい"、"素敵"と、見とれて笑顔になる。

これらのことは、各商品ごとにも明確にしようと考えている。

いままで、ごちゃごちゃで混乱していたのは、この辺の分析の甘さかな、と反省している。

gps20.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2010年08月25日