「あっキラキラ」「わぁきれい」の感動商品を開発・販売したい

  • 関連キーワード:

群馬伊勢崎商工会で群馬発元気企業、講師の中小企業診断士 茂木三枝先生から「ほんやら堂」の話があった。

縫いぐるみ製の癒しグッズの製造販売で、「健康と癒しのギフト」をテーマに感動サービスを売物にしているようだ。

そこで興味が湧き、ホームページを見て驚いた。

ほんやら堂の考え方は、商品を通して、心に響く「ゆとり」「安らぎ」「豊かさ」「暖かさ」「優しさ」を提供し、お客様に「ありがとう」と言っていただける感動商品づくりに全力を注いでいます。
忙しく過ごす生活のなかで、大切なものを忘れかけている人たちに、「ほっ」とする安らぎや優しさのメッセージを伝え続け、感動を贈り続ける企業であるために、社員一丸となっています

と、ある。

fuyou7.jpg

(大輪のピンクの芙蓉?)

ステンドグラス・ガラス工芸品も感動サービスが売物である。

そこで私も、ほんやら堂さんをお手本にして、真似てみた。

あおい(ハローグラス)の考え方は、商品を通して、心が躍る「夢」「希望」「勇気」「やる気」「再生」「チャレンジ」「元気」を提供し、お客様に「ありがとう」と言っていただける感動商品づくりに全力を注いでいます。

忙しく過ごす生活のなかで、大切なものを忘れかけている人たちに、「あっキラキラ」「わぁきれい」と驚きや喜び・楽しさのメッセージを伝え続け、わくわくドキドキの感動を贈り続ける企業であるために、社員一丸となっています。

こんな文になった。テーマは「夢に向って、輝きたい私」。

真似でない独自の文章にしなければ、だがキーワードはこんな感じかな。

これをもとに、ハローグラスの考え方を深めようと思う。

表現方法も勉強しなければ。(やることが一杯、歳をとる暇がないくらい!)

今までは、感動商品として、生活にゆとりを持つお手伝いをテーマに

下記の5項目を上げていた。

1 ほっとするような、安らぎ・癒しがある。

2 あっとするような、驚きがある。

3 わっとするような、喜び・楽しみがある。

4 きゃっとするような、面白さがある。

5 ふっとするような和みがある。

ほんやら堂さんは1、5が軸のようだが、私は2,3を軸に展開するつもりだ。

これでまた絞込みが深まった。

以上が今日、ほんやら堂さんから学んだことです。

まだまだ、ヒントがたくさんあります。

お蔭様で、ありがとうございます。

fuyou8.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年10月08日