ぺルソナ(BERUSONAそれともPERUSONA)の意味

9月15日付のがんばろねっか笹だんご母さん日誌を読んだ。

これからネットショップを立ち上げようとする私には、いつも参考になる内容が多い。

大袈裟に言えば、ネットショップの企画をヴァーチャル体験できる場である。

セミナーの講義で聞いたこと等を、既に実践していてそれが時々記事になる。

どうしてかな?、と疑問に思うこともあるが、所詮私は未経験である。

だがその時はわからないことでも後で知り、このことだったのかと納得することが多い。

今回読んだ記事は「小竹食品へ素敵なお客様」だが、文中に

小竹食品ペルソナ像が決まった!!!

とある。

ペルソナは、今までにも何度も出てきた言葉だが、正確な意味は知らない。

おまけに"BERUSONA(ローマ字)"と読んでいた。

なので、ベルバラ系の略語で、若くて美しい女性、魅力的な女性の隠語、位に思っていた。

asagao1.jpg

しかし、記事の内容とズレがあるように思ったので、ネット検索で調べたら、"PERUSONA(ローマ字)"と読むらしい。

そして経営用語で、意味は

ペルソナ Persona

消費者データをもとにつくられた架空の人物像。

ペルソナのニーズに合うようにマーケティング・ミックスを考えることをペルソナ・マーケティングという。

とんだ勘違いをしていた。

それにしても"ぺ(PE)"を"べ(BE)"と読み間違ったのは、お粗末だった。

asagao2.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年09月22日