悪夢、写真がマイピクチャー(ホルダー)が消滅?

  • 関連キーワード:

いつもの通り、ブログ掲載写真を選ぼうと、マイピクチャー内の

撮り置き写真を見ていた。

桜の風景写真を3枚選び、これをブログ写真ホルダーに移動し、

リサイズをするつもりでいた。気もそぞろに操作していると、

"   マイピクチャー・・・移動中   "のメッセージが表示された。

どうして?何故移動なの、と思いあわててキャンセルしたが、遅かった。

マイピクチャーは、なくなっていた。操作ミスしたようだ!

そぞろだった気分も一変して、どうしよう!、とパニックになった。

修復できなかったらどうしよう。

sakura70.jpg

マイピクチャーには、文字通り画像(写真、図など)をまとめて保存してある。

落ち着くように、と自分に言い聞かせながらどこかにあるはずと祈る思いで

探したが見つからない。ゴミ箱にもないし・・・・・。

再度"移動だから、どこかにあるはず"、と念じながら探したが見つからない。

これ以上、いじくってはまずいと思い、パソコンクリニックに依頼することに。

しかし今度は以前お世話になったパソコンクリニックを探そうとするが、

復元不可能だったらどうしよう、などと悪い方へ悪い方へと考えが行き、

頭の中は真っ白で何をやるにしても、ちぐはぐな動作が続いた。

気を取り直してネット検索でパソコンクリニックを探し出した。

交通アクセスを確認し電話予約して、すぐに車で向かった。

パソコンクリニックでは、わずか10分ほどで修復できた。

ほっとして気が抜けたと同時に疲れがどっと出た。

本当に悪夢のような2時間だった。

sakura71.jpg

仮に修復できなかったら、前回バックアップの4月3日から今日までの

20日間程の画像が消えてなくなることになる。

お花見、紫花菜、盆栽などの写真だけでも約400枚消えることになる。

直ちに頻繁にバックアップする事を決め、500GBの外付けハードディスクを

購入した。以前から写真は1枚2.5MBと容量を食うのも気になっていて、

パソコンの空スペースを確保するためにも必要だった。

写真のパソコン管理方法をルーチンワークとして検討しなければ、と思った。

掲載の写真は、修復で復活した世良田東照宮の桜満開風景です。

sakura72.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年04月21日