ホームページ作成苦労話、写真・図の縮小掲載法(続)

  • 関連キーワード:

パソコンで圧縮しないで、コピーで縮小したらGood Ideaが浮かびました。

早速、テストして見ました。

以前テストしてダメだったステンドグラス図・型紙等です。

A4サイズを倍率50%で縮小コピーした大賀蓮です。

A4サイズの1/4になりました。これって圧縮率だと25%?だよね?。

(紙は単純な面積比かな、画像の圧縮率はファイル容量比じゃなかったかな)

oogaa1.jpg

大賀蓮の接着

ステンドグラス

です。

スキャナーで読み込むと縮小サイズで読み込まれるはずですが、・・・

実際に、読み込んだ図を見ると、どうもA4サイズと同じです。

ですから、結果は以前と同じくダメでした。

おかしいと思いながら、再度テストしましたが同じ結果です。

これは、スキャナーが勝手に縮小図以外の余白部を削除して、縮小図を

A4サイズに拡大して読み込んでいるに相違ないと思い、A4サイズの用紙の

余白部全体に落書きして、A4サイズ一杯の画像として読み込んで見ました。

正解でした。見事縮小したきれいな図が再現できました。

あとは、これをトリミングして、リサイズして出来上がりです。

それが掲載している下図です。

ちょっとパソコンにたよりすぎかな、と反省しています。

コピーの活用とは、ローテク裏技です。ちょっとはしゃぎすぎかな。

でも、最初は全々思いつかなかった。とにかく出来て良かった。

home1.jpg

horm2.jpg

上図は大賀蓮のステンドグラス図・型紙です。

右図は区分けCADのトレース図です。

これで合格です。

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年03月19日