ホームページ作成苦労話、写真・図の縮小掲載法

一年前、今のホームページで図を掲載するのに困った事があった。

写真など問題ないが、図、図面、イラストなどのような余白が沢山ある

A4サイズの図をスキャナーで読み込んで圧縮すると、

例えばJPEGモードのA4サイズの図264KBを13KB位に圧縮すると

2800X2000ピクセルから400x300ピクセル(掲載図)へ圧縮すると)

直線とか円弧のカーブがところどころ途切れたり、かすれてしまった。

これは、画像の圧縮率がからんでいると、考えられるが

有効な対策が思いつかないまま、掲載するのをあきらめた経緯があった。

私の開発した区分けCADで、トレースして出来たステンドグラスの区分け図と

ステンドグラス図・型紙を掲載したかったのですが、断念しました。

popig1.jpg

ポピーの

接着ステンド

グラス

です。

当時は、HPBの使用法すら試行錯誤の学習中の状態だったので、

手が回らず調べる余裕がなかった。

とにかく、"どんな形でも良いからホームページを公開しよう"の一念でした。

内容の出来は、二の次でした。公開してから考えれば良い・・・・・。

これが当時、始めの一歩を踏み出す、偽らざる心境だったと思います。

今回は、これを解決しようとしてJTRIMなどの画像加工ソフトに

挑戦しましたが、リサイズしたりすると圧縮率によっては同じ現象が発生。

やっぱり、ダメか、とあきらめ・・・・・。あきらめきれません。

優柔不断の性格の良いところです?土壇場のひらめきです!

パソコンで圧縮しないで、コピーで縮小したら・・・Good Ideaが浮かびました。

続きは次回にします。ホームページを作らないと・・・・・あぁ気が重い!

horm3.jpg

結論を先に示します。

上図は区分けCADのトレース図です。下図はステンドグラス図・型紙です。

これだけ、はっきりしていればOKです。この方法は次回にします。

horm4.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年03月18日