ホームページ作成苦労話、タイトルとキーワードなど4項目の設定

  • 関連キーワード:

今公開しているホームページは、ホームページビルダー(HPBで表す)で作成

したものです。HPBでは、ページタイトルは指定しましたが、

ディスクリプション、キーワード、h1タグは指定していませんでした。

多分、指定する入力欄はなかったと思います。

当時、こんな項目があることも知りませんでした。

でも、この4項目がホームページにとって、非常に大切なことを教わりました。

今、この4項目の指定に苦労しています。

botan13.jpg

この作業になると、ピタリと止まってしまいます。作業は中断です。

そして、作業再開の気分の重いこと・・・・。

こんなわけでホームページの作業が、後回しになってしまいました。

私にとっては、苦しんだ末の成果?ですが一つ紹介します。

例えば、"硬脆性(こうぜいせい)材料"のページですと、

タイトルは、"硬脆性材料板のガラス板・石板・セラミック板などは、硬くて、

脆く(もろく)、割れやすい材質"です。

このタイトルはホームページを表示したとき、最上段に表示される。<納得>

ディスクリプションは、"硬脆性材料板のガラス板・石板・セラミック板などは、

硬くて、脆く(もろく)、割れやすい材質で、機械加工が難しい。

これを解決したのが本特許加工法です。"とタイトルを少し伸ばした文です。

このディスクリプションの使われ方が、今ひとつわからない。

多分、検索一覧表示の時、数行のサイト説明文に・・・かな<???>

h1タグは、"硬脆性材料板のガラス板・石板・セラミック板など

硬くて、脆く(もろく)、割れやすい材質"とキャッチコピー風にしました。

h1タグは、自分で画面設計した中で指定するのでわかります。<納得>

キーワードは、"硬脆性、ガラス板、石板、陶板、セラミック板、硬く、脆く、

割れ、カッティングホイール、コアドリル、ホイールカッタ"です。

これは、単語なのか、熟語もOKなのか、短文も可なのか?

現在、気にせず指定してますが、「キーワード出現率チェック」を見ると

単語が正解かな、と思います。が、私は熟語も指定してます。

この4項目は、私には天敵?のようで苦労しています。

botan12.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年03月17日