デジ一眼レフのお披露目撮影

今日は天気も良く、昨日までの風も止んだので

ウオーキングのお供に、

お正月の初売りでゲットしたままのデジ一眼レフを持って出掛けました。

デジ一眼レフのお披露目です。

先ず、手始めにお正月前から、咲いていた盆栽の"侘び助椿"を撮る。

wabisuke.jpg

前にも書いたと思いますが椿にしては、やや小振りで白い花です。

侘び助と言う名は、江戸時代へタイムスリップするようで私は好きです。

写真は、デジイチで撮ったのですがイマイチです。乞う次回を・・・。

次に花壇のゆりの芽吹きを撮りました。

3~4年前に植えたもので、そのまま植えっぱなしのゆりです。

今年は、いつもより早いのかな、と思いながら、

でも、服が汚れると困るなーと思いつつ、ローアングルで撮りました。

yuri1.jpg

ピンクの花びらは、垣根のサザンカの花びらです。

最後は広瀬川の堤防沿いの小さな公園の風景です。

どこぞの枯山水の庭園でも真似て作ったのでしょうか?

庭石が、あちこちに・・・・・。微妙な配置では?

mogura.jpg

これ、手前の大きな石以外は全てモグラのしわざです。

こんなところで、今日は引き上げました。

帰って、パソコンに読み込むためのソフトのインストールをしました。

早速デジ一眼レフから読み込んでみましたが、

起動したソフトは、それとは別の今まで使っている読み込みソフトでした。

まぁいいや、読み込めれば・・・と、思いながら写真の画像サイズを見て

びっくりしました。

なんと、3872*2594ピクセルでJpegイメージで2.5MBです。

掲載写真は、リサイズした400*268ピクセルで約80KBです。

これは、初期設定のままです。これが普通なのかな?

1GBで400枚しか保存できません。しょっと心配です。

早速、撮影モード、画質サイズ等を調べて容量を小さくさなければ・・・と、

思いますが・・・・・。慎重に!慎重に!

念のため使っている人に、今度会った時に聞いてみよう。

今年も、質問ばかり多くて、会う人に嫌われちゃうのでは・・・と心配です。

どうか、たそがれびとと思い、寛容と慈悲でお願いします。

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年01月11日