特許公報発行日はクリスマスイブでした。

  • 関連キーワード:

年始から早々に特許に関する郵便が数通配達されました。

多分特許公報に掲載されたのを見ての、問い合わせ等の郵便でした。

特許査定から3ヶ月近く経っている。長かったなー。

昨年は何度か特許庁の「特許・実用新案公報DB検索」で

検索したのですが「見つかりません」のつれないメッセージでした。

今朝は4時起床です。自然に目が覚めてしまいます。

tubaki7.jpg早起きを自慢するより、

たそがれの証明かな、と

落ち込みそうになりますが、

"ここが大事"とグーッと

踏ん張って

パソコンに向かいました。

登録特許を検索して見る

とありました。

ついでに印刷もしました。

公報発行日は昨年

12月24日となっています。

あれぇー12月24日は、

ブログデビュー日だよ!

何か、因縁を感じる! 

否、単なる偶然だよ。それより、クリスマスプレゼントのつもりかな?

プレゼントじゃないよ。これは当然の権利だよ。

クリスマスプレゼントはこれから頂くのさ! 何かな楽しみだな・・・。

欲の皮が見る間にふくらんで・・・・。この特許、ひょっとしたら福の神かも・・・。

自然に顔がゆるみ、和みを感じる単細胞です。

今日は、これを持って伊勢崎商工会議所の特許相談に行こう。

毎月第2木曜日が特許相談日です。

相談内容は、加工法の特許権とCAD・CAMソフトウエアの著作権を

販売・譲渡・提携することです。

特に、ソフトウエアは

   私が10数年賭けて作った私の一番の財産であり誇りです。

これを出来れば"誰かに引き継いで育てて貰いたい"

そして、欲を言えば"この技術を社会に広めて役立てて欲しい"からです。

tubaki8.jpg

現状ですと、万に一つの話ですが、

私が突然、交通事故で死んだら、このソフトウエアも

実行ソフトウエア(人が読めないから修正・改造できないもので

市販品は殆どこれ)は、そのまま利用するでしょうが、

その元本であるソースプログラム(私が書いたもので人が読め、

読解力・開発力があれば修正・改造できるもの)は、

陽の目を見ずに眠ったままで、最悪の場合ごみ焼却場行きでしょう・・・・・。

これでは、いままで生きてきた証が消え去ってしまうのでは・・・。

これだけは、自分自身で手を打っておかなければ、と思います。

正確には、この著作権こそが、私の財産なのですが・・・。

ソースプログラムリストは、A4で印刷すると500ページ位になります。

具体的には、この著作物を介して技術の継承をしたいと考えています。

そんな覚悟の上での特許相談でした。

手始めに、特許流通アドバイサーを紹介して頂くことで

今回の相談は無事終了しました。

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2009年01月08日