今年を振り返って(売れるサイト作りセミナー)

太田市新田商工会で「ネットショップ経営革新塾」 が開催しました。

その 募集のチラシです。講師は加藤先生です。すぐに申込みました。

oota.jpg

6月~7月にかけて伊勢崎商工会「ネットショップ起業塾」を受講して以来、

徐々に整理するにつれ、わからないところが はっきりしてきました。

今度加藤先生が見えた時には、再受講してわからないところを、聞きたいと

常々思っていました。その待ちに待った2度目の受講です。

 SEOの話は、聞いているその場では、大分理解できるようになりました。

しかし、まだまだ頭に浸み込んでいません。内容も豊富です。

欲張らないで、聞いた半分でも着実に身に付けよう、

残りは、また次回再受講しようと心に決めて、受講に臨みました。

質問したり、受講生仲間に聞いたりして、出来るだけわからないところを

埋めるようにしました。

そして、自分の商品(社名ロゴのステンドグラス)を持ち込み、

写真撮影もしました。

コンパクトカメラでなく、デジタル一眼レフカメラが欲しいと思いました。

また、コマーシャライザーの使用法も教わりました。

そして作った ハローグラスの紹介 のCMです。

良かったらクリックして、見てください。  kouyou1.jpg   

 もみじの紅葉です。

 いちょうの黄葉です。

kouyou2.jpg 今回の大きな収穫は、ホームページ作成技術の実技指導でした。

1 無料画像加工ソフト「Jtrim」による画像加工

  撮影した商品をホームページに合わせて、いろいろと加工します。

2 無料HTMLエディタ ez-HTMLを使用したタグ打ち操作

これらを操作しながら、ホームページを作成する実践指導です。

遅れないようについて行くのが大変でした。

幸い、隣席は地酒販売の高橋本店の高橋社長で、

合間合間に、慣れた手つきで操作を教えて頂き、リカバリーできました。

お蔭様で、なんとか乗り切ることが出来ました。

でも疲れた。頭がパンパンで湯気が立ちそうです。私はスキンヘッドです。

本当に内容が深く濃く、加えて講義が早いから・・・

今回のセミナーでも、"仲間がいると助かる"と痛感しました。

"勉強会があればナァー"・・・・・あると助かるなぁ・・・・・

最後に、個別相談でホームページ診断を受けました。

非常に厳しい指摘を受けましたが、納得して聞くことが出来ました。

"何を誰に"から始まり、文章、画像処理、配色などなど隅々まで

そして、こだわり、デザインについて等等・・・

いろいろと注意とヒントを頂きました。

その細心の注意力・洞察力の凄さには、驚きました。

見てくれる人に、失礼のないホームページを・・・、

配慮のないホームページはお客様に失礼だ・・・・・と言わんばかりに

1時間、みっちりと指摘を受けました。

1回目の受講の時、既に今のホームページのままではダメだな と

直感しました。

でも"バージョンアップで済むかな"と言う気持ちも少し残っていました。

しかし、見事に打ち砕かれました。

その場で、タグ打ちによる再作成を決心しました。

そして、12月伊勢崎商工会での3度目の受講で、タグ打ちを

完全マスターしなければ・・・・・と、気合が入りました。 

   もみじの紅葉といちょうの黄葉です。

kouyou3.jpg

kouyou4.jpg  

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2008年12月29日