ブログデビューです。皆さんよろしくお願いします。

伊勢崎商工会で、12月16日(火)17日(水)と2日間夜間教室でブログを

教わりました。

以前からホームページのSEO対策として、ブログは有効だと言う話を聞いて

おり、早速ハローグラスのサイト内ブログとしてMovable Type 4を

インストールしました。

細かいことは抜きにして、やっとの思いでこの表示になりました。

まだ、カレンダーも表示してません。

自動的に、表示されろものと思っていました。

こんな状態ですが、取り合えず情報の発信はできますので、

あえて公開することにしました。

カレンダー、リンク、プロフィール、カテゴリーなどのむずかしいことは

おいおい解決して行きます。

また、おかしいこと、ベターなこと、気づいたことなど

知っている方は教えて下さい。すぐに取り入れます。

それまでは、我慢してお付き合いして下さい。

今日はクリスマスイブです。

読者の皆さんに、ささやかなプレゼントのつもりで、このブログを公開しました。

私も、ネットサーフィンで皆さんのブログへお邪魔しております。

これでどうやら、半人前ですが、皆さんの仲間入りができたような気がします。

ブログのタイトルが"たそがれびとチャレンジ日記"です。

何人かの人に聞いたのですが、皆さん一様に暗すぎるイメージで

否定的でした。 でも、これに決めました。

私は、60歳後半、人生のたそがれ時です。これは実感です。

これから先、どう生きるか。どう生きたいか。

どんな明るく振舞っても、何かがふうっと忍び寄る瞬間があります。

年取った証拠です。寂しさ、懐かしさ、不安などが時々よぎります・・・・・

夕暮れのたそがらも、明るい日中から、夜へ向かう残照の輝きだと思います。

この写真は、上野不忍池の枯れかかった蓮の風景です。

hasu3.jpg

師走の丁度、今頃の風景です。

hasu4.jpg

夏の盛りの頃は、こんなにきれいな蓮花を咲かせていたのに・・・・

hasu5.jpg

でも、たそがれびとも、

面白い生き方があるはずです。

それを、探して精一杯

好きなことをやろうと

思っています。  

  どぶに落ちても、

      根のあるやつは

  いつか蓮の花と咲く

たそがらびとも、これから花を

咲かせなければ・・・・・

どんな花かは、

     人それぞれです。

枯れ木に花を咲かせるのは、無理でしょうが

人生に咲かせる花は、これからでも遅くはありません。

きっと良い花を見つけて咲かせて見せます。

そんな心意気でこのブログを立ち上げました。

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2008年12月24日