今年を振り返って(SEOの大切さを知る)

ネットショップ起業塾」の講師は、加藤忠宏先生です。

カリスマWEBコンサルタントで有名であり、ユーモアのある熱血先生です。

しかし講義の中身は奥が深く、ついていくのが大変でした。

私は、ホームページを作れば取り合えず良いと思っていました。

誰かが、"どんな検索キーで私のホームページを検索し閲覧してくれるか"は

正直何も考えていませんでした。

"何か仕組みでもあるのだろう"ぐらいに他人事のように考えていました。

ところが、この甘い考えが否定されて・・・戸惑うばかりでした。

YAHOOやGOOGLEで検索したとき、最初の1ページに表示されるように

"いろいろと仕組むのは、実は自分自身なんだ"と教えられた時には

ちょっと考えただけで頭が混乱して舞い上がってしまいました。

花菖蒲も盛りを過ぎた頃でした。

              hanasyoubu2.jpg

具体的には、検索窓に打ち込まれたキーワードで検索されたページの

1ページ目または2ページ目に出てくれるように仕組む・・・・・。

考えて見ると、私もキーワードで検索した時にホームページを見に行くのは、

1ページ目の数件だけが多い・・・これではその他のホームページは陽も芽も

当たらない眠っている、否、死んでいるホームページではないか。

何とか、生きているホームページにしよう。

これがSEO対策なんだと教わり、大切なことなんだと思い知らされました。

どんなキーワードで、検索上位の1ページ目に表示され、

かつ自分のホームページへ誘引したら良いんだろうか。

先ず最初に、どんなキーワードにしたら良いのだろうか。

それには、自分の事業プランの"売り"は何なんだろうか。

さらに、SEOに強いホームページの作成技術は・・・・・

どんどん考えが拡散して、頭が混乱してまとまりがつかなくなりました。

丁度、アジサイの咲き始めた初夏の頃でした。

hanasyoubu1.jpg

ハローグラス・トップページへ

投稿日:2008年12月23日